ID非公開

2020/5/20 9:23

88回答

看護師になろうか悩んでます。 中学2年生の女子です。 私は将来、看護師になりたいのですが、下の理由で心が少し揺らいでいます。 1、大学の看護学部や専門学校は辛くて途中で辞める人と

看護師になろうか悩んでます。 中学2年生の女子です。 私は将来、看護師になりたいのですが、下の理由で心が少し揺らいでいます。 1、大学の看護学部や専門学校は辛くて途中で辞める人と かもいると聞いたから 2、看護系は理系だと思うのですが、数学や物理などついていけるのか不安(今は、数学の成績は良い方) 3、看護師は労働というのを聞くから 4、私が看護師になりたい理由は、人の命を救うという仕事に憧れを持ったから、やりがいがありそうだと思ったから。ですが、この理由だと不十分な気がするから。 自分のなりたいものだったら頑張って勉強するし、やる気はあります。 また、看護師の国家資格はずっと使えると思うし、就職なども比較的簡単だと聞きました。 あと、私かなり病気にかかりにくい体質なのでそこは向いてるかなと思っています。 でも、やっぱりなれるのかなと不安です。 人生の先輩方(じゃなくてもいいですが)アドバイスください!

将来の夢197閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

現役看護師です。 看護師になりたいと思ってくださってることに嬉しく感じます。 正直に言いますと看護師という資格、誰でもとることができます。 それこそ勉強を一切してこなかった人でも暗記を頑張れば取れる資格です。 じゃあ何がダメなのか? 1、しんどくてやめると言われる理由は二つあります。 一つ目は勉強についていけない。これは2番目にも関わることですが、看護師の勉強はほぼ暗記です。数学や理科でつまづいた子でも、専門に入ってから取り返せるのはここにあります。 どれだけ馬鹿でもコツコツと暗記ができる子が、できる子になります。 そのためそう言った努力すらできない子が最初に辞めていきます。 二つ目は実習です。 そこでは患者さんと関わります。看護師の仕事は患者さんがなぜこの病気になったのか、何を治療しているのか?どうすれば病院で日常生活を過ごせるのか?どうしたら退院できるのかを考えサポートします。 そのために患者さん、カルテから情報収集を行い、アセスメントを行い、記録して、何を患者さんにすることができるかを考え行動します。 今は頭で考えて行動できますが、その練習を行うため、すべてを記録に起こして、先生に見てもらい、修正、実戦を行う。この実習の記録がなかなかに量が多く、この時点でこの仕事を一緒続けるなんて無理、わたしは看護師に向いていないって辞める子がいます。 2は先ほども言ったように計算で使うのは足し算と割り算、あと比の計算ができれば一躍スターです。 なぜなら比の計算ができない人がいるからです。麻薬10ml生食90mlの合計100mlで、患者さんに60ml使用、麻薬の残は?とか使い終わりで薬局に出すのにどうやって計算するの???って言っていた人がいることにびっくりしました。 ほんと大学じゃなければ、教養もなく、理科と数学もおさらばです。 3、これは本当です。肉体労働です。 毎日走りはしませんが、早歩きで業務に関わり、看護師の職業病に腰痛があるのは患者さんを支え、体を整える。ベットで寝ているあなたのお父さん、お母さんがベットの下の方で寝ていたから枕の位置まで正しくよいしょっと体を上げるようなことを1日に何回も行います。 看護師二人でしますが、平均50〜70キロくらいの人の体位を整えるのはなかなかに大変です。 そしておむつ交換、人の排泄物を1日に何回も変えないといけないため、汚い仕事と言われることもあります。まぁ事実ですね。でもみんなしてるのよ、トイレで、トイレでできない人たちの生活を支えるのも看護師の仕事です。いつまでもお通じが出たおむつで過ごすのはしんどいでしょ? 4、とんでない。素晴らしい理由です。 わたしは手に職をつけ、就職が安定しているからが理由でしたし、同期にはシングルマザーで、学歴なくて奨学金で学校に行け、ある程度女でも稼げるからですよ。 やめない理由があれば、十分です。 憧れるなんて素敵で立派な理由です。 あと看護師になるには大学と専門、あと珍しい人で高専もあります。 正直大学に行ってまでとる資格ではなく、昔のようにあなた大学まで行って資格を取ったの?管理者コースねとならないのは大学も増え、大卒がありふれているからです。現場ではなんの違いもありません。 公立ならありですが、私立ですと約800万円。学費だけです。 給料面で毎月5000円上がる程度で、 800万円、取り返せるのはいつでしょう。 そして誰でも資格は取れますが、看護師に向いている人、向いていない人がいます。 一番大切なのは観察できるかできないかです。 ちょっとしたあれ?って気づきが患者さんの急変を予知します。 でもそのあれって思うためには知識の引き出しが必要です。 今までの勉強とは違う人体についてです。 長くなりましたが、看護師を目指して頑張ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/23 17:08

ありがとうございます。 実際に看護師をされている方の意見として、とても参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答も非常に役に立ち、とても迷ったのですが、実際に看護師をされている方をB Aに選ばせてもらいました。 回答していただいた方々、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

勉強すればなれるよ。あとメンタルの強さ、健康管理。夜勤明けで嫁さん寝てるわ。笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/21 10:46

ありがとうございます。 お嫁さんが看護師さんなんですか。 やはり、メンタルの強さや健康管理が必要なんですね。

0

大学の看護学部に行って下さい。 専門学校では就職が無くなります。 全て外国人になります。

ID非公開

質問者

2020/5/21 10:44

大学と専門学校でもかなり違うのですね。 ありがとうございます。

0

看護師。やりがいのある職業だと思います。 不安もあるかもしれませんが、努力は嘘をつきません。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2020/5/20 12:43

ありがとうございます。 勇気もらいました。 頑張ってみようと思います。

0

回答させていただきます。 中学二年生で将来を考えているのは、しっかりしていると思います。 反面、他にも向いている仕事もあるかもしれません。 看護師のような専門性の高い仕事は、途中で嫌になったり、やっぱり向かないかなとなった時は、辞めてやり直しになるか、諦めて他の仕事に就かなくてはならないこともありますので、リスクは高くなります。 だから、大学に進学して、いろいろ考えながら、最終的に仕事に就く人逹もいます。 もちろん、大学も医学部や薬学部などは、専門性が高いので、方向転換は難しくなります。 どうでしょうか? 今の時期は、仕事を絞らず多くの中から、志望や適性を考えてはいかがですか? 下記の本を読んでみましょう。 中学生・高校生の仕事ガイド 2020-2021年版 桐書房/進路情報研 もっとやりたい仕事がある! 池上彰 著 (小学館) 何らかの発見があると思いますよ。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2020/5/20 12:47

ありがとうございます。 専門的で方向転換しづらいのですか… ご丁寧に本まで教えてくださりありがとうございます。 時間はあるのでじっくり、他の仕事も考えてみようと思います。