ここから本文です

大通りの両側(又は片側)に広い歩道がある場合、その歩道を通行する歩行者は左側通...

p77********さん

2020/5/2013:32:03

大通りの両側(又は片側)に広い歩道がある場合、その歩道を通行する歩行者は左側通行?右側通行?どちらが正しいのでしょうか?自転車通行可能な場合は左側を走る人が多いようですが…宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2023:27:54

逆走=左側。逆走でなくても左側推奨
なぜかと言えば車道でも左側走行の原則から。
なので逆走車が来れば皆が左に良ければ自転車×自転車の事故も無くなる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/5/2013:41:11

歩行者は歩道を通れば良いだけで、右も左も関係ありません。

自転車は、歩道の中央より車道寄りを徐行しなければならないと決まっています。
これも左右どっちの歩道とは決まっていませんが、車道から上がる、車道へ降りることを考えたら左側になるでしょう。