ここから本文です

弁護士になりたい高校一年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2016:56:21

弁護士になりたい高校一年生です。

どうすればなれるのかどなたか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rma********さん

2020/5/2021:58:05

①ロースクール 修了又は予備試験に合格

②司法試験合格

③ 司法修習修了(二回試験合格)

④弁護士登録

現行制度上、以上のような流れになります。ちょうどいま司法試験法等の改正案が出ているので、今後の法改正により司法試験制度がまた変更されるかもしれませんが、上記の大枠は変わらないと思います。
①について、基本的には大学の学部卒業後、2年間又は3年間法科大学院(ロースクール )にいかなければなりません。いわゆる「良い」弁護士事務所に就職するためにはある程度上の大学に入ることはもちろん、ロースクール のレベルも一定程度の所にいくことが求められます。裁判官になるにしても同様のことが言えます。検察官は、昔に比べれば、そこまで学歴は見られていない印象です。ロースクール に行くのが面倒くさいという場合は、予備試験というものに合格せねばなりません。これは、司法試験よりも圧倒的に低い合格率、倍率(全受験者の3、4%程度)を誇る試験です。学力に自信があるのであれば是非受験をお勧めします。仮に受からなくとも、ロースクール 修了後の司法試験に向けた模試にもなりますので、一切受けないということは勿体ない気がします。
②については頑張るとしか言いようがありません。科目としては、憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法(会社法含む)、行政法、選択科目(労働法、租税法、倒産法、知的財産法、独禁法、などなどのうち1つ)があります。ちなみに、学生のうちに予備試験に合格していれば、約9割方は合格できますが、ロースクール 卒の場合には合格率は下がります。
③について。司法修習は、いわば医者でいうところの研修医のようなことをします。検察庁、裁判所、弁護士会それぞれの庁会で職業を体験し、生の事件記録を見ながら法律実務を学びます。修習の最後には二回試験という試験がありますが、これはちゃんと修習をやっていれば容易く合格できます。なお、検察官や裁判官はこの修習の時期に採用内定が出ます。修習中に検察教官や裁判官教官が評価しており、「光る」修習生に目をつけてスカウトしていきます。スカウトだけでなく、志望を表明している人についても、検察官や裁判官に見合う能力があるかどうかを評価しております。
④については、特にいうことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oep********さん

2020/5/2020:10:38

司法試験に合格→司法修習を終える→弁護士になる
といった流れになります。
司法試験に合格するためには、
基本書の内容を自分の頭だけできちんと説明できるようになる必要があります。

gog********さん

2020/5/2017:45:45

弁護士は交渉ごとです。そっち方面を鍛えて下さい。もちろん司法試験は合格せねばなりませんが、希望をもって勉強してるなら大丈夫と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2020/5/2017:42:45

毎日8H以上一生懸命勉強してください。
又、学校も高いので親に頑張って貯金をしてくれる様に嘆願を。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる