ここから本文です

ブリオッシュのレシピについてです。

tom********さん

2020/5/2017:29:46

ブリオッシュのレシピについてです。

フランス人の方に教えてもらったのですが、

強力粉 250g
イースト 5g
砂糖 37.5g
塩 2.5g
卵 77.5g
牛乳 82.5g
バター 125g

です。
そしてこれで使ってみました。
バターが多いので生地がだれるとは思いますが、水分を少し多いですか?

あと、食パンの型に入れて焼いたのですが溢れて溢れて大変でした。
自分の中でも少し二次発酵させすぎたのはありますが
にしてもすごい量とってもとってもあふれてきました。
単純に僕が下手くそなのか、レシピがおかしいのかご指摘ください。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2020/5/2017:50:18

ちゃんとしたブリウォッシュの配合はこんなものです。
パン屋でも、機械捏ねで40分以上かかります。
やわらかい生地で、ドウフックにやっと引っかかるようなものを高速で捏ねてグルテンを充分に引き出します。
生地温度が上がってしまうので、ボウルを氷水で冷やしながら捏ねます。使う粉も他の材料も冷蔵庫で冷やしておかないと、生地温度が上がってしまうので、仕込む数時間前から冷蔵庫で冷やしておきます。
目いっぱいグルテンを引き出さないとこの量のバターは入りません。生地を取り出すときにひも状に伸びて切れないぐらいまで捏ねます。
バターを混ぜるのも一回では入りませんので、数回に分けて入れます。
普通は、一次発酵させて、生地が締まってくるのを待って、分割・丸め・ベンチ・整形・二次発酵・焼成します。
菊型などの小さい型を使って焼くのが普通です。

たぶんグルテンが十分に形成されていないのではないかと思います。
家庭で作るの葉、かなりむつかしいパンです。
こういう配合ではなくて、バター20%ぐらいでブリウォッシュとして売っているところもあります。
あくまでもこのくらいのものが本来のブリウォッシュです。

  • 質問者

    tom********さん

    2020/5/2018:08:23

    じゃあ、下手くそなだけでこんな感じのレシピでもできるということですよね?
    あとちなみに焼けたのはこんな感じです。
    今は上下逆向けてますが、
    あと、型からバター滲み出てたんですけど当たり前ですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる