ここから本文です

子供の私立中学受験について! 現在、小学5年生の子供を持つ母です。 娘が、私...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2017:45:41

子供の私立中学受験について!

現在、小学5年生の子供を持つ母です。
娘が、私立中学の受験を希望し、4年生の終わりから塾に通い始めました。

お恥ずかしい話ですが、私も主人も中学は公

立出身で、高校受験も普通レベルの、たいした倍率も高くない高校へ行きました。

経験がないので、親としてどんなサポートをしてよいのかわかりません。
現在は週に2日塾へ行って、塾から出された宿題をこなしている程度です。
塾の宿題も多くないので、宿題が終われば好きなことをして過ごしています。

この程度でよいのかな?と思うのですが…、何をさせたらよいのかもわかりませんし、いくらこちらが勉強しろと言ったところで、子供も自ら考えて勉強に取り組むのも難しいと思います。

みなさんは、塾以外でどんな勉強をされていましてか?

娘の希望している中学は、偏差値58位、倍率は4倍くらいです。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2020/5/2500:01:08

お子さん自身、受験科目の苦手分野はつぶせていますか?
まずここからですよ。
私立中学受験に学校の成績は影響されないと聞きますが、基礎固めができていなければここから先が厳しくなると思うので、今のうちにできるだけ取り組んでください。
例えば計算が苦手なら「毎朝5分」みたいな基礎的な物から取り組んでみてはどうでしょう?
中学受験に特化した塾へ通われているのなら小5の夏期講習辺りから、内容も授業の進むテンポも上がると思うので、苦手が全部克服できてなくても、向かう習慣が少しでも身に付いていれば、だんだん実力も上がると思います。
苦手がなければ得意分野を伸ばすため、塾にコースがあれば上のコースで授業ができるか相談するのもいいと思います。

中学受験は親が9割、なんて本がありますが、去年中学受験を終えて本当にその通りと痛感しました。
まだまだ十分時間はあるのでお子さんの気持ちを持上げつつ、親御さんも適度に息抜きしながら心身の健康に注意して入試までの日々をお過ごし下さい。

うちは旦那が中堅の県立高校、私はおバカ私立高校の出身です。
なので勉強面は「すべてお任せいたします」と、プロ(塾の先生)へ丸投げしました 笑

mlw********さん

2020/5/2200:06:30

私立中学校に通う中3女子です。
私の通う学校は偏差値60前後(塾によって多少異なります。)で、倍率は6〜7倍くらいです。

私は小4の冬期講習の時から塾に通い始め、基本的には週3で塾に通い、夏休みには別のゼミのようなものに参加していました。
私の塾は宿題の量はそこまで多くなかったので、教材の中の問題集で、難しそうな問題を解いて、解けなかったものは親や先生に聞きに行くようにして勉強していました。また、一度覚えたつもりでもしばらくすると忘れてしまっているようなことも多いので、教科書を見返して少し前の範囲を復習したりもしていました。

小5ならまだ過去問とかは解いていないと思いますが、小6になって過去問を解くようになったら必然的にわからない問題も出てくると思いますし、合格点という具体的な目安も出てくるので宿題だけでは終わらなくなると思います。

ちなみに、私は小5の平日は、平均5時間、休日は平均10時間くらい、小6の平日は平均7時間、休日は12時間くらい勉強していました。(塾での時間も含めています。)

私はもともと勉強が苦手なわけではなかったけれど好きではなかったのでこれくらいの時間勉強していましたが、もちろん個人差があることを前提として参考にしていただけたらいいと思います。
ダラダラと長文すみません。
娘さんの受験がうまく行くことを願っています。

ojk********さん

2020/5/2119:58:20

私は、現在私立の女子校に通っています。

私がこれを読んで一番いいと思った所は、「宿題が終われば好きなことをしている」というところです。勉強ばかりで、自分の好きなことができない、というふうになってしまえば、本末転倒です。勉強をしつつも、自分の好きなことができるというのは !

私は、塾の勉強で精一杯でした 塾意外の勉強はほとんどやっていませんでした。でも、一番大事なのは過去問だと思います。いつから過去問をはじめるかは、塾によって違うと思いますが、塾の指示に従うのがいいと思います。

娘さんの成績が悪くなり、落ち込むこともあるかもしれませんが、怒ったりせず、見守ってあげて下さい。

※オススメの参考書は、日能研の「メモリーチェック」です。分野ごとに、要点が分かりやすくまとめてあり、それに関しての問題も載っています。私は入学試験の時にメモリーチェックを持っていきました。偏差値58というのは、どこが出しているのかわからないですが、メモリーチェックはどのレベルの学校を受けるにも通用する参考書だと思います。特に理科と社会がオススメです!書店で買えちゃったりするのでぜひぜひ!

お母様も娘さんも、また、お父様やご兄弟の皆様も(いらっしゃるのかな?)、投稿者さんの娘さんの中学受験頑張に向けて頑張ってってください!応援してます!

• ojk********さん

2020/5/2120:02:58

すみません。Yahoo!知恵袋って絵文字が使えないんですね。「自分の好きなことができるというのは!」となってしまっているのですが、「は」と「!」の間にgoodマークをいれてしまいました。分かりにくくなってしまい申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

むむむさん

2020/5/2108:02:23

同学年の子供がいる父親です。

今行かれている塾はどのような塾でしょうか。全国大手、地方大手、個人塾行かれている塾により対応が違います。
書かれている偏差値は、どこの模試の偏差値でしょうか。又、志望校の偏差値に対し、今の偏差値はどの程度なのでしょうか。
宿題をするだけで、塾の勉強を全て理解できているのでしょうか。

るなさん

2020/5/2021:10:51

中学受験の現役塾講師です。

5年生で宿題が多くない、簡単に終わっているのが少々心配です。
このご時世で乱れていますが、本来小5のこの時期は小6の夏前と
同じ学習量が要求されていることが多いので・・・

覚えておくとよいことなのですが、偏差値58というだけでどの程度
かは全くわからないのです。たとえば首都圏模試と四谷大塚では同じ
学校でも偏差値が10くらい違うことがあります。また行きたい学校が
一つであっても中学受験では併願、大体5~10の学校を受けていく
ことになるので学校探しも大事です。

週2日というと算国二教科でしょうか?四教科でしょうか?

塾によってスタイルが違うので正直何をやればいいとはいえません。
ただ多くの子は宿題をやって丸付けして答えを書いているだけの傾向
になります。間違えた問題や自力で出来なかった問題は、もう一度
ゼロから何も見ないでやってみてできるかどうかの確認が必須です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる