ここから本文です

説明しにくいのですが、 部屋のドアが、数年前から開け閉めしにくくなり、開け閉...

kyo********さん

2020/5/2018:18:14

説明しにくいのですが、
部屋のドアが、数年前から開け閉めしにくくなり、開け閉めするたびに、何処に当たる感じでした。で、さいきん、遂にドアが開け閉めできなくなり、調べてみると、ドア自

体が落ちている。ドアは一枚板に見えますが、組み合わせでできていて、落ちています。
蝶番とかの不具合ではないです。
メーカーに電話しても、販売会社に言えやら、販売会社から連絡はないし、築10年ちょいです。すごく珍しいパターンだと思うんですが、これはメーカーの不良品にはならないんですか。
建築会社の知り合いに聞いても、「見たことない珍しい」というし、泣き寝入りしたくないんですが、、何か、話し合うアドバイスがあればよろしくお願いします。
それ以前にうまく、皆さんに伝わるかどうか心配ですが、

ドア,一枚板,メーカー,蝶番,不良品

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2020/5/2617:02:24

違うといいのですが、軟弱地盤などで不動沈下して家自体が歪み、ドアがつけられている上枠や縦枠が歪み、ドアが落ちたということもありえます。おもりを垂らして、ドア枠が垂直かどうか確かめてみてください。家の中のほかの柱も調べてください。水平垂直は大丈夫でしょうか。
建て売り住宅を購入したのでしょうか。まず消費者センターに相談することをおすすめします。何軒か一緒に分乗した場合、ご近所にも聞いてみて、同じような現象が起きていたら、購入者として結束して交渉する方が単独よりも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moral8****さん

2020/5/2215:08:41

珍しい落ち方ですね。
余程の縦方向の剪断荷重でもズレてはいけない部分ですよね。
元々不良だったのかなぁ、とも思います。
根拠確認のためにカタログを探しましたが、目視では見当たりませんでした。
レバーハンドルのラッチは、キチンとラッチ穴に嵌るのですか?
保証期間後でも、不具合は数年前から発生してるから保証期間内でクレーム交換を主張して下さい。
有償と言われても、原価代だけにしてもらってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2018:39:52

10年使用されていますので、メーカーの保証期間は過ぎています。

ご不便ですので。有償で交換する事をお勧めします。

• 2020/5/2018:42:02

先ずは家を建てました建築会社に連絡して、ドアの修理が出来るかどうかを見てもらう事です。

部品の組み立てによるドアの場合は修理できる事もあります。
    但し有償修理になります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2020/5/2018:23:57

建物の傾き、沈下などはありませんか。

床は水平ですか、建具の枠は垂直になっていますか。
壁は垂直ですか。

工務店に見て貰ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる