ここから本文です

心不全になったら、水分制限と塩分制限は絶対にしなきゃいけないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2020:26:06

心不全になったら、水分制限と塩分制限は絶対にしなきゃいけないですか?

補足心不全になり、退院しましたが、塩分や水分制限の話が出ませんでした。
これはおかしいですか?
もう一回外来に診察に行った方がいいでしょうか?
コロナウイルスで医師も忙しいでしょうか?
心不全で入院。その後退院しましたが、
塩分、水分制限の話はなく、
後で周りに、普通は制限あるよと聞いたのですが。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2020/5/2604:40:16

定期的には行った方がいいけど、何故心不全になったのか?、それが問題、血圧値は高く無いのかな、自分は心不全からある病気が見つかったけど、ずいぶん前に血圧が高くて降圧剤の薬をやめてしまいそれが心臓に負担をかけ心不全になったけどそれからリハビリをしてなんとかなったが薬を飲んでも、血圧が下がらずでもしや副腎に異常が?見つかり自分は片方の副腎はありません!心不全になった原因を知らなくてはならない。治る病気ではないから一度なると、いきなり来るから怖いダス、自分は次は間違えなく次はないと言われましたけどね、なると、薬は飲んでいるんかな、検査はしたほうがいいですよ!、

tou********さん

2020/5/2320:38:49

食事制限しないとマズイですよ!

私は長年の不摂生な生活を経て、4年前の正月に救急搬送され慢性心不全と診断されました。入院中に塩分や水分など食事制限の説明が約1時間ありました。確認の意味を含めて他の病院でのセカンドオピニオンをおすすめします。現在は食事制限と通院診察と服薬を欠かさず体調は落ち着いていますが、怠った年に以下の流れを4回繰り返しました(急性心不全、急性増悪)。

【塩分6g水分1500cc/日まもらず】
★退院して数週間は非常に体調良い→俺は大丈夫だと錯覚→食事や服薬で手を抜く→数週間後に血圧250、血中酸素濃度80%前半の状態で救急搬送される→危険な重篤状態だと親族に連絡がいく→icuccuに親族駆けつける→奇跡的に助かった→一般病棟を経て退院→★に戻る

発作を起こした4回とも場所から心臓疾患の集中治療ができるicuccuが備わった病院が近く、腕の良い実績あるお医者さん看護士さんによって奇跡的に救命して頂く事ができました。当時は食事制限をナメていた当然の結果で反省しています。。

人工無能さん

2020/5/2020:27:11

いいえ、生きたくなければしなくてもかまいません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる