ここから本文です

最近、顎周りにとても小さい粒(ニキビ)がぶつぶつと集団でなっており、汗をかい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2022:35:24

最近、顎周りにとても小さい粒(ニキビ)がぶつぶつと集団でなっており、汗をかいたり、風呂の跡などがとても痒いです。

何か対処法などはありますでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Apple2017さん

2020/5/2022:36:30

ニキビで悩まれているのですね。

早速ですが、ニキビの対策について回答していきたいと思います。

まず、ニキビの原因についてですが、ニキビは、思春期ニキビと大人ニキビの2種類があります。思春期ニキビ(10代のニキビ)のほとんどは、余分な皮脂が原因ですが、20代以降の大人ニキビは、ストレスや不規則な生活、バランスの悪い食事などによるホルモンバランスの乱れや免疫力の低下が原因だと考えられています。そのため、オイリー肌の人でなくてもできてしまいます。額などの皮脂の多い部分よりも、あごなどの乾燥する部分に多くできるのが特徴です。

次に、ニキビの色による分類についてです。
白ニキビは、ニキビの最初の段階です。赤く腫れるような炎症はなく、毛穴が閉じたままで、皮脂が盛り上がっているのが特徴です。
赤ニキビは、白ニキビが進行した状態で、赤く炎症を起こし、硬く盛り上がっている状態になっているのが特徴です。触れると少し痛みを感じる場合があります。
黄ニキビは、赤ニキビが進行した状態で、中心に白または黄色っぽい膿が見えるのが特徴です。皮膚が薄く潰れやすい状態などで、洗顔の際など注意が必要です。ニキビが潰れてしまいますと、ニキビ跡の原因となってしまいます。
黒ニキビは、白ニキビからの進行の仕方が異なるニキビで、白ニキビが開口し、毛穴に詰まった皮脂や汚れが空気に触れて酸化することで、黒っぽく変化するのが特徴です。毛穴が開いているため、自然に治癒することもあります。対策として、洗顔は基本になりますが、黒ニキビには、ターンオーバーを促す角質ケア美容液が有効です。

ニキビの対策としては、市販の薬用洗顔料での洗顔と市販のニキビ用の薬を塗られることです。
洗顔は、1日に2回朝と夜にされて下さい。洗い過ぎも良くありません。
洗い過ぎてしまうと肌が乾燥し、お肌が皮脂をどんどん出すようになります。
また、角質も硬くなって毛穴を詰まらせる原因にもなります。
顔の洗い方は、たっぷりの泡で擦らずに優しくマッサージする様にされて下さい。
また、石鹸の成分が残らない様に十分に洗い流して下さい。
市販薬では、例えば、小林製薬のビフナイトが良いと思います。

次に、皮膚科でのニキビ治療やその費用についてです。

皮膚科でのニキビ治療の費用
保険が適用された場合の一般的な負担割合は3割です。
治療薬以外にも初診料、再診料等がかかります。
3割負担は健康保険等における義務教育就学後から70歳未満の医療給付です。自治体によっては義務教育就学児医療費の助成等が適用になることもあります。詳しくは医療機関にお問い合わせください。

保険が適用されるニキビ治療

外用過酸化ベンゾイル製剤(塗り薬)
塗り薬を使用することで、ニキビの原因菌が増えるのを抑え、毛穴のつまりやコメド(面ぽう)も改善します。白ニキビ、黒ニキビや赤ニキビに効果が期待できます。

外用レチノイド(塗り薬)
毛穴のつまりやコメド(面ぽう)を塗り薬を使用し、改善します。ニキビの前段階であるマイクロコメド(微小面ぽう)から白ニキビ、黒ニキビや赤ニキビに効果が期待できます。

抗菌薬(塗り薬/飲み薬)
塗り薬と飲み薬があり、赤ニキビに効果が期待できます。

外用過酸化ベンゾイル+レチノイド配合剤(塗り薬)
過酸化ベンゾイルとレチノイドを配合した塗り薬です。白ニキビ、黒ニキビや赤ニキビに効果が期待できます。

外用過酸化ベンゾイル+抗菌薬配合剤(塗り薬)
過酸化ベンゾイルと抗菌薬を配合した塗り薬です。白ニキビ、黒ニキビや赤ニキビに効果が期待できます。

漢方薬(飲み薬)
目的に応じて色々な飲み薬を補助的に使用することがあります。

外用イオウ製剤(塗り薬)
ニキビに直接塗ることで、毛穴につまった角質をはがし、開きやすくします。

コメド(面ぽう)圧出
専用の器具を使って、毛穴からつまっている皮脂や角質などを取り除きます。
WEBサイトより

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

最後になりましたが、ニキビに良い食べ物と悪い食べ物について回答していきたいと思います。

ニキビを悪化させる食べ物

ベーコン、ハム、ボンレツハム、ソーセージ、焼豚
カップ麺、菓子パン、食パン、ファーストフード
ケーキ、シュークリーム、スナック菓子
ピーナッツ、コーヒー、惣菜、コンビニ弁当

以上がニキビを悪化させる食べ物なので避けて生活しましょう。

特に夜遅い時間にこれらを食べると最悪なので、それだけは避けて生活して、ニキビに良い食べ物を食べると治す事は可能です。

またパンを食べるよりもご飯に変えた方が体に良いのでそうしましょう。

パンは消化の大きな負担となり、大人や思春期の方は手軽に食べる事が可能なため好んで食べますが、ご飯の方が圧倒的に体に良い事が分かっています。

また食事を食べる際はちゃんと噛んで食べるようにしましょう。

ニキビに良い食べ物を食べても治らない時は20~50回までに噛む回数を増やすのが有効で、こうすると消化の負担が大きく減ります。


ニキビに良い食べ物

ビタミンCを含む食べ物

パプリカ、ピーマン、キャベツ、かぶの葉、貝割れ大根
ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、モロヘイヤ、ケール
じゃがいも、焼のり、味付けのり、みかん、バナナ
レモン、キウイ、苺、オレンジ、パパイヤ、アセロラ

ビタミンB6を含む食べ物

鶏レバー、豚レバー、生ハム、鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉
いわし、まぐろ、鮭、さんま、サバ、サーモン、カツオ
ピスタチオ、落花生、ゴマ、豆腐、納豆、おから
バナナ、アボガド、スイカ、パイナップル、マンゴー

ビタミンB2を含む食べ物

ずわい蟹、うなぎ、イクラ、魚肉ソーセージ、からすみ
味付けのり、ほしのり、焼のり、いわのり
ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、そら豆
アボガド、マンゴー、バナナ、ライチ、きんかん

以上が大人や思春期ニキビに良い食べ物なので是非食べてみてください。

全体的に見て手軽に食べる事が可能なのは、バナナが一番良いのでスーパーなんかで買ってきて食べる事をおすすめします。

基本的に全ての栄養を取る事が有効で、そのようにすると治りが早いです。
WEBサイトより

参考になりましたら、幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2022:36:55

ん?ちょっとヘルペス(帯状疱疹)で検索してみて?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる