ここから本文です

太平洋戦争、アメリカについて です! 日本とアメリカは真珠湾から始まり、原爆...

iau********さん

2020/5/2103:25:00

太平洋戦争、アメリカについて です!

日本とアメリカは真珠湾から始まり、原爆で終わりましたけど、アメリカが原爆を落とす必要性が全くわかりません。

なぜかというと東京を壊滅にし、

沖縄を占領したにもかかわらず、
なぜ最後に原爆ニ発を打ち落としたのでしょうか。

何故 ︎なのでしょうか
日本をこらしめたかったからなのでしょうか…
本当に疑問に残ります…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2208:53:52

>なぜ最後に原爆ニ発を打ち落としたのでしょうか。
→当時の戦況では、米国は原爆を使わずとも日本に勝つことは明白でした。
まぁ、なかなか降伏しない日本に対して、息の根を止める意味はあったかもしれませんが、それなら1発で十分です。
単純に戦争の倫理でいけば、民間人の殺傷を伴う原爆を使用しないというのが、当然の流れです。

にもかかわらず、なぜ米国は、多数の民間人の殺傷を伴う原爆を2発も使用したのか?

使ってみたかったからです。
原爆は人類が初めて開発に成功した強力兵器です。
この兵器にどれだけの破壊力があるのか、爆心地からの距離に比例して、人体にどのような影響があるのか。その殺傷能力、後遺症はどのようなものになるのか。
それが知りたかったわけです。

だから、ウランを用いたファットマンと、プルトニウムを用いたリトルボーイという、2種類の違う原爆を使用したわけです。
それぞれを対比したかった。

だから、なるべく空爆を受けていなくて、比較的、海と山に囲まれていて、原爆のみの検証ができる土地、広島と長崎が選ばれたわけです。

要するに米国は、当時の人類史上最強の兵器を使いたかった。その人体実験をしたかった。正にその格好の相手が日本だった、ということです。
大戦後の米国の立ち位置という意味では、使用することで、今後の米国の強力な抑止力になりますので、その力を他国に見せつける、という意味も含まれていたでしょう。

質問した人からのコメント

2020/5/23 15:06:16

みなさんのおかげで気になっていた部分が解消されました。
どうもありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alidon_freeさん

2020/5/2312:25:47

答えは簡単です!

日本の降伏という、
世界平和、正義を得るためには、

アメリカの損害を最小限に留めなければいけません!

原爆以外に他に方法がありません

qlc********さん

2020/5/2207:54:13

その辺りは、台湾人の方がお詳しいと思いますので、中国史カテでご質問なさるのも良いかと存じます。

hek********さん

2020/5/2206:37:23

原爆の製造費用は、国民に内緒で政府が勝手に転用していました。

戦争が終わったあと、必ずチェックのときに「原爆は必要だった」と説明しなければならない。

その時に「使った」か「使ってない」かは説明の説得力が違う。

だから、「日本を降伏させるためには原爆が必要だった」というロジックが、当時の米国政府には絶対に必要だったんでしょう。

もちろん対ロシアへの脅しや、人体実験をしたかったということもあるかと思いますが、主な目的は政治的な事だと思いますよ。

2020/5/2121:37:16

原爆落とすとアメリカが得するからです。得する理由は実験・金儲け・国威誇示等です。

要するにアメリカは自分が得する為に日本人を何十万人も殺したんです。鬼畜の極みです。
ドイツのホロコーストと変わりません。

pio********さん

2020/5/2109:37:19

当時のアメリカは勝利は確定していたのだけど、問題はどう勝つかで、優先順位は、アメリカ人の死者を少なくすること、戦争を早期に終了させることだった。
既に硫黄島の戦いでは1.8万人、沖縄戦では2万人の死者をだしているので、本土戦になれば死者数の桁が最低一つ跳ね上がるのは確実になる。
それを避ける必要があったから、ソ連参戦を求めていたのだけど、原爆が完成しソ連を必要とせず決着がついた、という事になる。

カイロ宣言とポツダム宣言を読み比べればわかるけど、ポツダム宣言は降伏後の日本への「処罰」は最低限にする旨が書かれ、日本を懐柔しようとしている。
戦後、天皇制が残ったのも同じ流れで、アメリカ人らしい合理主義で優先順位に従った行動をしている。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる