ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

絨毯の汚れを落とすいい道具ありますか❔

アバター

ID非公開さん

2020/5/2810:00:02

絨毯の汚れを落とすいい道具ありますか❔

猫のゲロに気がつかなくてカピカピなってて、、、

違反報告

回答

1〜1件/1件中

花王公式サポートの画像

企業公式

2020/5/2814:11:43

こんにちは。
花王公式サポートのお掃除担当です。
猫の吐しゃ物がついた絨毯の汚れを落とす道具はないか、というご質問ですね。

洗剤を使って拭く方法をご紹介します。
絨毯の素材がウールなどの獣毛繊維やシルクの場合はおしゃれ着用の中性洗剤を、アクリルなどの合成繊維の場合は住まいの拭き掃除用の洗剤を使うといいです。
シミ汚れはついてすぐなら比較的落としやすいのですが、時間が経つと落としにくくなります。完全にはきれいにならないかもしれませんが、お試しになってみてください。
なお、洗剤は、絨毯が変色しないか目立たないところで確認してからお使いください。

【準備するもの】
・乾いた布やタオル
・スプレータイプの住まいのふき掃除用洗剤、あるいはおしゃれ着用の中性洗剤
・歯ブラシ(使い古したもので可)

【掃除方法】
①固まった部分はブラシなどでよくほぐして、指で弾いて汚れを表面に出しておきます。掃除機でできるだけ吸引して除去します。
②乾いた布にスプレータイプの住まいのふき掃除用の洗剤をスプレーします。おしゃれ着用の中性洗剤は濃い目の薄め液を手で強く泡立てます。そのようにして作った泡の部分だけを汚れの部分の上にのせて、古い歯ブラシで外側から内側に向けて軽くこすります。
③汚れの部分よりやや広めにこすって境界線をぼかします。
④きれいになったら、お湯でかたくしぼった布でたたくようにふいて、清めぶきします。
⑤乾いたタオルでよく水分をふきとります。
⑥風をよく通して、完全に乾燥させます。

【ポイント】
■泡の部分だけを使うのは、洗剤が絨毯の基布をなるべくぬらさないようにするためです。
■汚れが広がらないように周囲から中に向かってふき、汚れがとれたら少し広めにこすって周囲との差が目立たないようにしておくといいです。

長くなりましたが、お役にたてましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王マイカジ/カーペット:掃除方法とシミ抜き手順(2020年5月28日現在)
https://mykaji.kao.com/cleaning_guide/8658/

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる