ここから本文です

自動車の任意保険、近年無茶苦茶に値上がってないですか?(日本大手損保の) ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2112:29:42

自動車の任意保険、近年無茶苦茶に値上がってないですか?(日本大手損保の)

低所得者層はネット保険に行ってもらう(低所得者層は事故が多いし、引き落とし日に落ちない)ための作戦ですか?

本当の金持ちは、多少の値上げは痛くないし。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2020/5/2122:36:41

代理店型の保険会社の商品は出来るだけ補償内容を手厚くして、事故相手との交渉に柔軟に対応できるようにして、事故処理部署の負担や契約者の負担を軽減するような商品内容になっています。
事故処理などに関わる時間が惜しいと思う契約者は出来るだけ手厚い補償を望みますから、価格志向の通販社とは保険商品に対する販売姿勢が根本的に異なります。
代理店の最も重要な役割は、契約希望者が顧客(契約者)としてふさわしいか否か選別することです。
通販社は他社代理店で選別された契約者(既契約者)を重点的に募集し、保険金の支払いを極力抑えることで保険料を安くできている側面もあります。
価格志向の契約者が多いことから、保険商品の内容も出来るだけ安く見えるような商品になっています。
また、大口のフリート契約者や法人、営業用の契約者を避け、立場の弱い個人を契約者とすることで、会社にとって不都合な契約者(事故やトラブル多発者)を躊躇せずに排除できるようにしています。
ただし、基本的な約款や事務処理の方法はどこの保険会社でも同じで、約款通りに必ず保険金は支払われます。
保険も商品ですからそれぞれの必要に応じて多様化していると言うことです。

spl********さん

2020/5/2115:48:38

今年に関しては去年の消費税値上がりが大きく関係してます
どこにいっても同じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

昨年の消費税値上げと、1月からの車両料率クラスの改定より、メガ損保は勿論、軽自動車については、ネット型も値上がりしました。

メガ損保は、早く代理店制度を廃止して、代理店に支払う手数料分の保険料を値引きしたい。
全て通販に移行したいのが本音でしょう。
・東京海上→イーデザイン損保
・損保ジャパン→セゾン(おとなの)
・三井住友あいおい→三井ダイレクト
全てグループ若しくは子会社です。

noa********さん

2020/5/2115:10:41

いやいや、それだけ事故が多いからでしょ(笑)

それに値上がりは各社ほぼ共通。
各社とも『参考純率』で保険料率を決めていますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる