ここから本文です

新築戸建、後悔してます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2115:13:14

新築戸建、後悔してます。

建売を探してた地域に土地の状態の物件を見つけました。
建売ですが、間取りや外壁材等標準仕様内で好きに選べるということで半注文みたいですごく舞い上がってしまい、重要な事(日当たりや住環境)をあまり考えていませんでした。
同時に南側に家か建つが、L字形の家なので南西側からの日当たりは抜群ですよという営業の言葉を鵜呑みにしてました。(実際は南東側にリビングがある為、南側の家と被っている部分ですのでリビングの日当たりは悪い)
さらに東側の空き家が取り壊され戸建てが5m程南に前に出て建てたので、東側からの採光もありません。

確かに南西側はひらけているので午後からの日当たりは良いです。

手付金200万放棄してでもやめるべきでしょうか?
それとも良いところを見つけて前に進んだ方がいいでしょうか?
ご教示下さい。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2020/5/2308:13:51

私も建売購入して家に興味が湧いてます。失敗でなかったのはリビングが抜群に日当たりがいいことです。
LDKのダイニングとかよりとにかくリビングだけは日当たりがよくないと、後悔が残ると思いますよ‼️
心の健康にも関わるので、悩んだらやめるべきです。

pia********さん

2020/5/2223:12:10

絶対に止めるべきだと。
そこに死ぬまで住む事考えると、、
止めるべきだと。
ちなみに2年前、建売買いました。
そこから、家に対して非常に興味が湧いてしまい、現在に至ります。
建売を買おうと、注文住宅買おうと、
日当たりはもちろんですが、
高気密高断熱、これだけは、これからの住宅にかかせないので、ご注意を!

さださん

2020/5/2121:36:58

これからその事でずっと後悔するなら手付け放棄してでもやめたほうがいいと思います。決めてしまったら後で簡単に変えられない。手付けは勉強料だね

2020/5/2118:11:12

予算が不明ですが、予算から今回の解約違約金を200万円支払って、同じ様な立地で希望するような陽当たりの家が見つかりそうですか?

この時期で南西部の陽当たりが良いのは良いとして、11月以降3月程度まで(一番太陽が恋しい時期)どうなりそうですかね。
太陽高度が相当下がります。

進むも退くも、次の候補の相場次第では有るのかと思います。

new********さん

2020/5/2118:04:59

南側に家が建つと日当たりが悪く劣悪な土地環境なら全国の半数以上の家(大げさですが)は不健康で住めない家です。

我が家を含めて身内の3軒の家は全て南側に家が建つ環境なので劣悪な家という事になるのでしょうかね?すごく快適なんなんですが。もちろん土地の広さや形状や家の大きさ等の条件の違いで何とも言えませんが。

日当たり云々を気にするなら当初から南側には家が建たない南道路以外の土地は選択肢から外さないと。もちろん先にも書いたように南側に家が建っていても、何ら問題ないという事を伝えておきますけ(状況にもよりますが)。

今後一生の事ですからすごく気になるのなら本当に気に入った土地を探した方が良いと思いますよ。200万円で気に入った土地が探せるなら安いものでしょう。ただし、お気に入りの土地が手に入る保証は全くないです。今の土地は南側に家が建つという事以外の立地は良い条件なんですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる