ここから本文です

ソクラテスやイエスが、死刑になったのに、

アバター

ID非公開さん

2020/5/2116:35:37

ソクラテスやイエスが、死刑になったのに、

釈迦や孔子が、死刑にならなかったのは、なぜですか。

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2122:04:22

乾燥地帯の遊牧社会では、
呪術は、徹底的に殺戮の対象になりましたが、
ガンジス川から東のモンスーン地帯では、
呪術を継承した陰湿な文化になりませんでしたか。

草原の馬社会と、田んぼの牛社会の、違い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbk********さん

2020/5/2218:06:23

日本兵が戦争で死んだのにアナタが戦争で死なない理由を考えるような話ですよ。

時代や周囲で話は変わりますわな。

kar********さん

2020/5/2207:25:18

釈迦を理解しようとした王がいたから。

阪口天満さん

2020/5/2118:21:04

危邦(きほう)には入らず、乱邦(らんぽう)には居(お)らず。天下(てんか)道(みち)あれば則(すなわ)ち見(あらわ)れ、道なければ則ち隠る。
『論語』

危うい国には入らず、乱れた国には留まらず、世の中が平和で安定している時には積極的に活動し、世の中が乱れて不安定ならば引き篭もって隠遁しなさい。

儒教は中庸を重んじ、命を大事にする考え方。

儒家は孔子だけでなく孟子も荀子も朱子も長生き。

madさん

2020/5/2117:03:08

その人たちの共通点に

死刑になるならないの繋がりはないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/5/2116:58:45

釈迦は元は王子様だし、孔子は諸侯のコンサルタント的なことをしていた。つまり体制側の人間だから。

ソクラテスはアテネの政治家とは言えないし、イエスも在野の人。睨まれたら命が危ないのは自明。