ここから本文です

ぐいめ、の木が庭に勝手に生えている。

kit********さん

2020/5/2118:12:59

ぐいめ、の木が庭に勝手に生えている。

とげがあり、枯れるととげが硬くなる。
小枝で、皮の手袋で、鎌を使って切って小さくしてポリペールに入れて桜の小枝、やつで、などと切ってポリペールに入れて踏んづけてゴミ袋に一杯にして、ポリペールから出して袋を結んで庭の隅に置いて、5-25 月、ゴミ出しの時だそう。今日はゴミ袋を朝6袋を出した。
犬か、猫が早く出した人の袋を破って汚していたので私は、ポケットに、スーパーでロールの大の袋を買い物の度に、余分に取って帰る。
それをズボンのポケットに入っていたので、
袋を二重にして、汚い食べ物の残飯を袋に入れて、それをゴミ袋の中に入れて出した。
全てゴミの残りを取って出せばよいが、スーパーの袋が、ポケットのなかには、4枚しか無かった。4枚でざっと取れた残飯を出した。
後から来た人に汚い物を出したままも、嫌であろう。
良い心がけをした。
これもいつもポケットの中に、スーパーのロールの袋を常時入れていたので、出来た。
我が家は普段から他所の家よりゴミ袋の出す量が多い。
だからせめて汚れたのを、見たらきれいにしておこうと思い、汚れた残飯を片付けた。
清掃車がゴミを集めて後を見るときれいにしてあった。清掃車の人が残っていた残飯を片付けたのか、近くの魚屋さんが時々片付けている。
魚屋さんがきれいにしたのかは、わからない。
お互いさまで、あるから、綺麗にしていた。我が家はゴミ袋を出すのが、小さな道路の反対側にある。一番近い所にゴミ袋の収集場所になっている。
ゴミ袋の収集場所側は、駐車場で、家はないので、助かる。
今日は夕方、ぐいめの木の枝を鎌で切って、ポリペールに入れて、桜の小枝、はつでの枝を少し切ってポリペールの中に入れて、とげがあるぐいめの木を、サンドイッチにして、とげが手に触ると痛いのでゴミ袋を工夫して、庭の隅に置いている。
次回のゴミ出しの時に出すので、ゴミ収集場所に近い門のそばに、置いていた。

今の時期、新芽が出るがまた毛虫が付きやすい。
茶毒蛾の幼虫には、注意している。
殺虫剤を用意して置かないといけない。
特に、椿、サザンカ、の枝を注意して見ている。

庭のあるのは、贅沢であるが、贅沢になっている庭の管理をするのも。持ち主の仕事である。
皆さん、庭の手入れを、どんな工夫をしてますか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ROB******さん

2020/5/2510:36:12

毎年フェンス側に植えた6本の山茶花の木の葉の裏にビッシリと毛虫が付き殺虫剤で予防したり花びらが道路側に散り、それを掃除したり面倒臭いので今年の花の終わった頃、思いきって全部根本からバッサリと切って終いました。

お陰で庭がかなり広く成りました。後は生け垣に植えて居る貝塚いぶき5本と金木犀5本ですが、これはバッサリと言う訳には行かず毎年剪定をして居ます。金木犀の新芽の成長の良さには感心します。

今年はまだ剪定はして居ません。ブルーシートを敷き、剪定鋏と鋸、電動バリカンでカットして行くのは良いのですがゴミ袋、何袋分の後の処理を考えたら思い切りが必要です。

今年はまだ、よし!やろうと言う思い切りがついて居ません。庭には後バラの木、柘植、三ツ葉躑躅、等が植わって居ますが、これらには余り手を取られて居ません。今年も真っ赤なバラの花が枝いっぱいに咲き今は散り始め地面を赤く染めて居ます。1度枯れかかって根本付近からカットしたのですが見事に復活して以前より多く花を着ける様に成りました。工夫出来れば良いのですが根性と労力ですね?
工夫と言えば根本からぶち切ったのが工夫でしょうか?(笑)

• 質問者

kit********さん

2020/5/2517:06:54

庭の草刈りや枝の手入れは、大変ですが、
    楽しみでもあります。
    我が家の椿、サザンカに、4箇所、茶毒蛾の幼虫、毛虫が、固まっている。
    今の時期、蛾の集団を見つけて、殺虫剤で殺すのが、時期です。これもまたその下で草刈りをするためには、殺虫剤で殺さなければいけません。
    これもまた楽しみです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる