ここから本文です

黒川検事長が訓告処分…

ひでさん

2020/5/2118:14:05

黒川検事長が訓告処分…

本人が辞職したので
法律的な処分の懲戒ではなく、
訓告(口頭による注意の意味合いが強い)で、給料や賞与の減額がない処分だそうです。

このままだと退職金も満額でるそうです。
(定年延長した分も計算され増額されるでしょう)

賭け麻雀や便宜供与(新聞社のハイヤー利用)など公務員ましてや犯罪を立件する立場の人が犯罪をおかしているのに『免職』でないのはどうしてなんでしょうか?

*賭け麻雀…
食事代や呑み代などの少額で遊興と認められるものは『賭博にあたらない』…という法解釈があるのは検事長ならわかっているはず。

賭け麻雀を認めたということは
少額ではなかった事を意味してるんですよね~

接待麻雀で、その金額もとある新聞社からでてたりして…

補足黒川さん擁護派が多くてビックリ‼️

みんな寛容な人たちばかり…

退職金も税金なんですが…
国民一人あたりにすれば
微々たる金額なのかな(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2020/5/2718:34:41

もしかしたら、賭けマージャンをやっている回答者は、厳しい処分を口に出来ないのかも知れません。

多くの人がやっているから、少額だから、という理由で許されるという考え方は間違いです。
例えば、5㎞/h程度の速度違反は「少しの違反」で「みんながやっている」のですが、速度を測定した警察官に通用する言い訳でしょうか?
「反則金は支払わなくていい」「注意するだけで許される」のでしょうか?

まして、検察の上層部です。
立場も立場ですし、税金で給与を頂いている事を考えれば、軽い処分では済まされません。
1回の金銭のやり取りが数千円~2万円程度で月に2回以上3年以上もやっていますから、常習性もあり、少額とは言えません。

まぁ、退職金が6000万円ももらえるのなら少額かもしれませんが、庶民は少額とは思いません。
正しい処分だというのなら、どういう理由で誰がこの処分を提案して、誰がどういう理由でそれを承認したのか、堂々と明らかにすればいいはずですが・・・・

総理は「私に責任がある」とは言いますが、「責任を果たす」事も「責任をとる」事もするつもりは無さそうです。

「責任を果たす」事も「責任をとる」事も出来ないのなら早々に御退場頂いて「責任を果たす」「責任をとる」事が出来る人物を首相に選びたいものです。
選挙が待ち遠しいですね。

質問した人からのコメント

2020/5/28 03:20:30

様々な意見がありましたが…

やはりこの方の主張がマトモな考えだと思います。

これで処分されないなら『テンピン』のレートなら(回数問わず)罪に問われないという事になります。

法律的には『罪』でも、罪に問われない『ライン』が存在する…って事になりますので、いろんな刑法犯罪も全て『有罪か無罪か』は判断難しくなりますね…

万引きや痴漢なども
みんなやってる…って
いう事で罪に問われなくなるのか?

「黒川検事長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2020/5/2711:11:17

安倍総理を信じる者は救われるのです

kap********さん

2020/5/2623:24:14

「全ては官邸のシナリオ通りに…」

再現ドラマシリーズ第3弾٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「黒革のデカピン麻雀てな〜にの巻」(^-^)v
vhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-00000010-kyodonews-pol

ガース「ローン…これは高いですよ大三元〜٩( 'ω' )و」
右京「あっひゃ〜ん、飛びで御座います〜m(_ _)m」
アベちゃん「スガさんお見事〜今日一番ですなww」
イナダ「あた〜役満ご祝儀のオマケ付きか∑(゚Д゚)」
ジャラジャラジャラジャラ〜(全自動麻雀卓の音)

「アベ一味の悪事の真相」を暴くためと張り切って
「官邸麻雀」に挑んだ国会軽視庁匿名係の杉下は
あえなく一人負けで精算するハメになるのであった

アベちゃん「それじゃあ精算しますか〜d( ̄  ̄)」
ガース「そうですな、総長さん結果発表お願い!」
イナダ「ええと〜杉下さんの一人負けで50万です」
右京「ごっごっ、50万円〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

アベちゃん「レートはデカピン(1000点1000円)で
マイナス500点で50万円だわな( ´Д`)y━・~~」
右京「もっ申し訳御座いません暫くお待ちを(泣)」

…何でも決める「何でも官邸団」のアベ一味には
通常ではありえないレートですらまかり通るので
あった:(;゙゚'ω゚'):?

ガース「役満ご祝儀10万円も忘れんなψ(`∇´)ψ」

と言うウワサは本当でしょうか(>人<;)?
どうなんですか〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

yah********さん

2020/5/2613:36:39

黒川さん擁護派が多いのは、林さんと仲の良い朝日新聞にはめられた感があるからでしょうね。

黒川さんには、洗いざらい本当のことを喋ってもらって、法務省や検察庁の内部を、もっとクリーンにしてほしい、そう願うのみです。

tys********さん

2020/5/2602:12:53

退職金は貰っても構わないと思います。

但し、その退職金は全額、絶対にコロナで困っている人たちに寄付しなさい!

とい言いたいが言わなくても寄付して当たり前だし、賭けマージャンで儲かっているだろうし…

間違っても安倍さんありがとうございました。

これは御礼ですと渡さないように願いたいです。

モリカケの2つの問題、(森友学園と加計学園は別々の問題)桜の問題

不良品の多かったマスク返還問題、未だに申請書すら来ない10万給付金問題

そして黒川さんの推薦?(総理の自己都合の為の法案?)の問題、そしてそして訓告処分問題

今になって総理が訓告にしたのは私ではない!!と言っているが…

ハイハイ又、言い訳が始まった!!と笑ってしまいましたが。

もう何を言っても都合の悪いことは全て隠す、そしていつもの言い訳、これが現総理

何を言っても信じれません。何故、他の与党議員は何も言わないのか?

先輩議員は何も言わないのか?与党議員達はこの現総理の何を恐れている?

不思議でなりません。これからも又、何度か、国民を怒らすであろう現総理。

も~~~うんざり………………

ryu********さん

2020/5/2601:47:24

知り合いと遊ぶ1000点100円のレートは賭博と見ないというのが社会の通例なのです。雀荘だって見逃されていますよ。
とはいえ、検事という立場を考えるとどうかということで、辞職されました。それで十分じゃないですかね。
何十年も働いてきたのは事実です。
なのに、一般的に罪にされないようなことで、厳罰に処す方がちょっと異常ですよ。

ちなみに賭博ってたいした罪じゃないと思いませんか? 特に少額の場合。それどころか、なんで悪いのかよくわからなくないですか?
しかも子供だって、物を賭けてなんかゲームすることくらいありますよね。
質問者さんもあるのではないでしょうか?
そんな程度のことですよ。世間は大騒ぎしすぎです。
問題はむしろ、誰がリークしてハメたか、とかってほうですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる