ID非公開

2020/5/21 18:38

44回答

3.11の前にも岐阜県飛騨震源の

3.11の前にも岐阜県飛騨震源の 地震が相次いでたみたいですが 今回も大きい地震に繋がるのでしょうか?

地震161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

【3.11の前にも岐阜県飛騨震源の地震が相次いでたみたいですが今回も大きい地震に繋がるのでしょうか?】(ID非公開さん) ・「3.11の前にも岐阜県飛騨震源の地震」、確かに(2月27日・28日に)多発しました。 が、3月9日10日11日の「三陸沖」地震の多発の方が多いです。 『東日本大震災:前兆、2月からか 直前2日で250回 毎日新聞 2011年5月21日 15時03分 活発化した地震活動が本震へ南下していく様子 東日本大震災をもたらしたマグニチュード(M)9.0の地震の震源のほぼ北側約50キロで2月中旬から活発化した地震活動が南進して震源に近付いていたことが、東京大地震研究所の加藤愛太郎助教(地震学)の解析で分かった。 ・・・ 宮城県沖の震源の北北東約50キロで2月 16日にM5.5の地震が発生。その後、3月上旬にかけて、M2~4程度の約80回の地震が日本海溝と並行に南西方向へ進むように起きたことが分かった。 さらに延長線上で3月9日にM7.3の地震が発生し、本震発生までの51時間に、約250回の地震が本震の震源に近付くように起きた。 ・・」 参考:「2011/02/27 08:21:28.6〜2011/02/27 08:21:28.6」の「震度1」以上の地震は 「検索条件 地震の発生日時 2011/01/01 00:00 ~ 2011/03/11 14:46 検索結果 検索結果地震数 : 上限を超えました ( <省略>) <省略> 震源リスト 地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 1 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7 2 2011/03/11 07:44:21.6 三陸沖 38°38.0′N 143°14.8′E 31km M4.8 1 3 2011/03/11 06:49:43.8 三陸沖 38°28.3′N 143°15.0′E 35km M4.5 1 4 2011/03/11 06:41:23.0 茨城県南部 36°13.7′N 139°53.2′E 81km M3.2 1 5 2011/03/11 03:13:59.3 宮城県北部 38°48.2′N 140°51.6′E 5km M3.4 3 6 2011/03/11 01:54:42.2 三陸沖 38°03.7′N 143°36.2′E 18km M5.4 2 7 2011/03/10 20:29:37.2 三陸沖 38°18.2′N 143°17.3′E 34km M4.3 1 8 2011/03/10 20:21:05.0 三陸沖 38°31.1′N 143°18.4′E 23km M5.2 2 9 2011/03/10 18:02:18.0 三陸沖 38°35.4′N 143°27.4′E 23km M5.4 1 10 2011/03/10 17:59:16.9 三陸沖 38°34.6′N 143°24.9′E 33km M4.8 1 11 2011/03/10 17:08:18.1 三陸沖 38°34.0′N 143°32.1′E 34km M5.9 2 12 2011/03/10 16:32:54.8 三陸沖 38°28.3′N 143°39.0′E 35km M4.6 1 13 2011/03/10 10:20:20.7 三陸沖 38°21.6′N 143°12.5′E 30km M4.7 1 14 2011/03/10 09:31:00.5 渡島地方西部 <省略> 15 2011/03/10 08:57:39.8 三陸沖 38°22.5′N 143°18.2′E 25km M4.9 1 16 2011/03/10 08:36:56.1 三陸沖 38°23.4′N 143°24.4′E 35km M5.2 2 17 2011/03/10 06:24:51.1 紀伊水道 34°10.4′N 135°08.3′E 6km M3.0 2 18 2011/03/10 06:23:59.7 三陸沖 38°10.3′N 143°02.6′E 9km M6.8 4 19 2011/03/10 06:23:56.6 紀伊水道 <省略> 20 2011/03/10 06:00:54.6 三陸沖 38°15.5′N 142°54.7′E 28km M4.9 1 21 2011/03/10 03:44:35.7 三陸沖 38°28.7′N 143°25.9′E 36km M6.3 3 22 2011/03/10 03:16:14.1 三陸沖 38°16.2′N 142°52.7′E 29km M6.4 3 23 2011/03/10 01:59:19.9 三陸沖 38°28.4′N 143°22.3′E 23km M4.4 1 24 2011/03/10 01:58:31.9 岐阜県美濃中西部 35°45.8′N 136°51.9′E 8km M3.2 1 25 2011/03/09 23:24:05.5 三陸沖 38°33.3′N 143°19.3′E 26km M4.7 1 26 2011/03/09 21:03:15.4 三陸沖 38°21.6′N 143°11.0′E 13km M4.8 1 27 2011/03/09 20:27:47.0 三陸沖 38°32.7′N 143°09.1′E 8km M5.3 2 28 2011/03/09 19:13:39.2 三陸沖 38°42.1′N 143°04.6′E 33km M4.2 1 29 2011/03/09 17:55:35.5 三陸沖 38°36.3′N 143°07.6′E 8km M4.7 1 30 2011/03/09 17:02:33.7 三陸沖 38°35.9′N 143°10.1′E 7km M5.2 2 31 2011/03/09 16:56:25.2 三陸沖 38°38.2′N 143°08.7′E 11km M5.1 1 32 2011/03/09 16:13:43.3 三陸沖 38°07.7′N 143°35.4′E 14km M4.9 1 33 2011/03/09 15:25:06.4 三陸沖 38°12.3′N 143°34.1′E 6km M5.1 1 34 2011/03/09 15:13:36.6 三陸沖 38°14.4′N 143°38.8′E 6km M4.7 1 35 2011/03/09 15:12:13.0 三陸沖 38°37.8′N 143°13.9′E 26km M4.6 1 36 2011/03/09 13:47:36.9 三陸沖 38°16.7′N 143°15.5′E 22km M5.0 1 37 2011/03/09 13:45:50.5 三陸沖 38°26.2′N 142°56.4′E 22km M5.3 2 38 2011/03/09 13:36:59.1 三陸沖 38°36.3′N 143°14.9′E 11km M6.1 3 39 2011/03/09 13:33:27.9 三陸沖 38°31.4′N 143°14.3′E 30km M4.7 1 40 2011/03/09 13:32:05.5 三陸沖 38°37.3′N 143°16.6′E 22km M5.1 2 41 2011/03/09 13:09:16.9 三陸沖 38°37.0′N 143°07.9′E 17km M4.5 1 42 2011/03/09 13:05:50.4 三陸沖 38°36.1′N 143°07.8′E 9km M5.6 2 43 2011/03/09 13:03:18.4 熊本県熊本地方 <省略> 44 2011/03/09 13:01:08.2 熊本県熊本地方 <省略> 45 2011/03/09 12:59:18.1 熊本県熊本地方 <省略> 46 2011/03/09 12:18:57.0 三陸沖 38°36.8′N 143°14.0′E 28km M5.1 1 47 2011/03/09 12:08:33.0 三陸沖 38°21.4′N 143°18.9′E 27km M5.8 2 48 2011/03/09 12:05:48.2 三陸沖 38°16.9′N 142°55.5′E 21km M5.0 1 49 2011/03/09 12:02:01.9 三陸沖 38°31.3′N 143°16.3′E 28km M5.0 1 50 2011/03/09 11:58:11.8 三陸沖 38°17.9′N 143°09.3′E 21km M6.0 3 51 2011/03/09 11:57:10.7 三陸沖 38°19.3′N 143°23.8′E 12km M6.2 2 52 2011/03/09 11:55:09.9 三陸沖 38°24.2′N 143°19.2′E 14km M4.8 1 53 2011/03/09 11:45:12.9 三陸沖 38°19.7′N 143°16.7′E 8km M7.3 5弱 54 2011/03/08 16:07:47.6 北海道南西沖 <省略> 55 2011/03/08 07:58:18.9 宮崎県南部山沿い <省略> 56 2011/03/08 03:26:49.2 愛知県東部 <省略> 57 2011/03/07 22:46:46.9 岐阜県飛騨地方 36°09.3′N 137°26.9′E 5km M2.9 1 58 2011/03/07 22:44:00.1 トカラ列島近海 <省略> 59 2011/03/07 19:13:02.6 トカラ列島近海 <省略> 60 2011/03/07 18:49:32.3 トカラ列島近海 <省略> 61 2011/03/07 15:13:04.0 東京都多摩東部 35°40.9′N 139°16.6′E 140km M3.8 1 62 2011/03/07 12:16:19.4 渡島地方東部 <省略> 63 2011/03/07 11:03:53.2 岐阜県飛騨地方 36°09.5′N 137°28.3′E 5km M2.3 1 64 2011/03/07 05:10:58.3 茨城県北部 36°31.4′N 140°34.2′E 58km M3.9 2 65 2011/03/06 23:08:58.7 トカラ列島近海 <省略> 66 2011/03/06 20:59:40.1 トカラ列島近海 <省略> 67 2011/03/06 17:08:28.6 岐阜県飛騨地方 36°08.7′N 137°26.9′E 5km M2.8 1 68 2011/03/06 13:22:51.7 滋賀県北部 <省略> 69 2011/03/05 22:25:33.1 福島県会津 37°04.9′N 139°22.6′E 9km M2.3 1 70 2011/03/05 16:19:16.4 岩手県内陸南部 39°01.6′N 140°51.8′E 9km M3.3 1 71 2011/03/05 15:41:02.6 三重県中部 34°30.3′N 136°15.5′E 41km M3.4 1 72 2011/03/05 09:25:56.5 宮城県沖 38°32.2′N 142°06.2′E 42km M3.8 1 73 2011/03/05 06:51:08.0 和歌山県北部 34°02.9′N 135°16.9′E 8km M2.7 2 74 2011/03/04 18:48:58.3 胆振地方中東部 42°37.5′N 141°25.5′E 115km M3.7 1 75 2011/03/04 02:50:59.6 宮崎県南部山沿い <省略> 76 2011/03/03 20:52:39.1 千島列島 45°52.5′N 151°20.6′E 186km M5.2 1 77 2011/03/03 00:10:59.4 福島県会津 37°05.0′N 139°18.1′E 7km M3.0 1 78 2011/03/02 12:08:08.1 奄美大島北東沖 <省略> 79 2011/03/02 08:31:06.4 宮古島近海 <省略> 80 2011/03/02 08:26:56.6 宮古島近海 <省略> 81 2011/03/02 02:16:43.2 岐阜県飛騨地方 36°09.0′N 137°26.3′E 4km M2.9 1 82 2011/03/01 23:12:54.3 福島県沖 37°09.6′N 141°27.9′E 47km M4.0 2 83 2011/03/01 17:02:51.9 山形県村山地方 38°12.8′N 140°13.6′E 10km M2.3 1 84 2011/03/01 16:50:19.9 岐阜県飛騨地方 36°09.3′N 137°26.6′E 5km M3.4 2 85 2011/03/01 04:17:29.6 日向灘 <省略> 86 2011/02/28 11:32:59.3 岐阜県飛騨地方 36°09.8′N 137°28.7′E 5km M3.6 2 87 2011/02/28 10:15:57.8 広島県北部 <省略> 88 2011/02/28 09:04:33.9 日向灘 <省略> 89 2011/02/28 04:32:16.5 岐阜県飛騨地方 36°08.7′N 137°26.9′E 5km M2.7 1 90 2011/02/28 04:03:26.5 岐阜県飛騨地方 36°08.7′N 137°27.1′E 5km M3.9 3 91 2011/02/28 02:25:20.3 静岡県中部 35°13.0′N 138°23.5′E 18km M2.5 1 92 2011/02/27 21:46:57.0 岐阜県飛騨地方 36°08.8′N 137°26.9′E 6km M4.0 3 93 2011/02/27 19:55:40.6 岐阜県飛騨地方 36°08.9′N 137°25.9′E 6km M2.9 1 94 2011/02/27 13:19:24.3 岐阜県飛騨地方 36°09.8′N 137°28.5′E 5km M2.6 1 95 2011/02/27 12:13:21.3 岐阜県飛騨地方 36°09.8′N 137°27.5′E 4km M2.8 1 96 2011/02/27 11:22:59.4 岐阜県飛騨地方 36°08.8′N 137°26.1′E 5km M3.1 2 97 2011/02/27 11:05:08.4 岩手県沖 39°20.4′N 142°03.6′E 48km M3.4 2 98 2011/02/27 09:48:10.0 岐阜県飛騨地方 36°09.8′N 137°27.9′E 5km M3.7 3 99 2011/02/27 09:00:55.7 愛知県西部 35°20.3′N 136°55.3′E 7km M1.5 1 100 2011/02/27 08:21:28.6 岐阜県飛騨地方 36°09.4′N 137°27.1′E 6km M2.6 1」

1人がナイス!しています

<続き> ・「岐阜県飛騨地方」、この10年間 「検索条件  地震の発生日時 2010/01/01 00:00 ~ 2020/05/20 23:59 震央地名 岐阜県飛騨地方  検索結果  地震回数の集計 : 年別回数 震度別地震回数表 期間 震度1 震度2 震度3 震度4 震度5弱 震度5強 震度6弱 震度6強 震度7 :合計 2010年 6 3 0 0 0 0 0 0 0 :9 2011年 87 33 12 4 0 0 0 0 0 :136 2012年 20 6 2 0 0 0 0 0 0 :28 2013年 5 3 1 0 0 0 0 0 0 :9 2014年 36 11 8 0 0 0 0 0 0 :55 2015年 15 3 1 0 0 0 0 0 0 :19 2016年 13 2 1 0 0 0 0 0 0 :16 2017年 11 7 1 0 0 0 0 0 0 :19 2018年 50 12 1 0 0 0 0 0 0 :63 2019年 17 5 2 0 0 0 0 0 0 :24 (2020年 28 6 4 1 0 0 0 0 0 :39) 合計 288 91 33 5 0 0 0 0 0 :417」 と、2014年・2018年にも多発しているようです。 ので、「今回も大きい地震に繋がるの」のかは

その他の回答(3件)

0

その日に未確認飛行物体が目撃去れたとか、用心する事ですね。

0

いいえ 飛騨地方の群発地震は数年に1回起きています。その中から2011年の地震活動だけを抜き出してきて大地震の前触れだというウソを作って流している人がいる、というだけです。 何かが大地震の前ぶれだという話は全部ウソだと思っていてよいです。ネットには有名になりたくって地震のウソを流している人がたくさんいます。

ID非公開

質問者

2020/5/21 21:58

ネット記事でも 3.11の前触れで岐阜県飛騨市で 群発地震があったと沢山書かれています