ここから本文です

パソコンにだけWiFiの5Gが繋がりません。 家のWiFiは2Gと5Gがあり、パソコンを使...

ina********さん

2020/5/2120:18:52

パソコンにだけWiFiの5Gが繋がりません。
家のWiFiは2Gと5Gがあり、パソコンを使うのはいつもWiFiの近くなので5Gの方が早いので5Gにつなごうと思ったのですが、スマホやゲームには5Gで繋がるの

に、パソコンだけ利用できるネットワークの所に5Gが表示されず、SSIDを入力したりしても接続できませんでした。
理由がわかりそうな方居たら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/5/2120:31:26

パソコンのWifiが、5Gを受信できるようになっていないからだと思います。うちのDELLもそうです。パソコンの無線LANの諸元の対応表を見たら、11acとかしか書いてなくて、11n(たぶんこれが5G)はありません。どうしても5Gを使いたいなら、USBタイプの5Gが受信できる子機を買えばいいのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahoo********さん

2020/5/2121:01:12

パソコンの取扱説明書(仕様表)に書いてあるだろうよ

2020/5/2120:52:53

5GHz帯と2.4GHz帯はそれぞれ別のハードウェアが必要(両方対応しているならそういうハードウェアになっている)なので、パソコンの無線LAN子機が2.4GHz帯に対応していなければ接続はできません。
なお2Gや5Gと書くと、その「G」は重力加速度や磁束密度を意味することになります。「5キロ」では「5キログラム」か「5キロメートル」か分かりませんよね。なので「単位」である「Hz」まできちんと書きましょう。

2020/5/2120:20:09

お持ちのPCの無線LANの規格をまずは確認してください