ここから本文です

auとPontaカードが連携になりました。 連携しようと思いやってみましたが、Ponta...

wlq********さん

2020/5/2123:15:56

auとPontaカードが連携になりました。
連携しようと思いやってみましたが、Pontaカードが連携出来ません。
数回やったらロックがかかりました。
この場合、カスタマーセンターに電話しないと

ダメなんですよね?
もし新たにPontaカードを作るには今のPontaカードのポイントを使い切ってからの方がいいのでしょうか?
Pontaカードの会員情報は変更出来ますか?
生年月日、住所、電話番号等です。

違反報告

PR

「au ポンタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/5/2721:53:40

本日au157のauID ポンタID 連携 の担当と話しをしました。 他の 質問者に対して回答しました内容を 以下に引用しましたので 参照願います。

あなたの場合も外部連携に関する ポンタID ロックでしょ。通常のセキュリティー コード相違だと24時を超えると 自動的にIDロックは解除されるようですが
あなたの場合は 電話しないと解除されないですね。

ポインタの住所、電話番号は変更できますが、 生年月日は無理でしょう。
修正画面で表示項目で 入力できませんから。

新しいカードについての照会等々は 個別のケースで 何がベストか判断しましょう、 統合、移行ができますが、やったことがないので どんなせいやくがあるのか知りません。

fre********さん

私も2つのauidのうち、1つについて ポンタとの連携処理入力画面で生年月日と電話番号の初回の入力で いきなり このエラーが表示され、 処理が進みませんでした。
ポンタのwebでは全く問題なく 同IDでログインできるという状況。 これで ロックされた?とはどういうことだ?と思い

電話157で 連携担当と話しました。
担当によると
「一定回数入力に失敗したため、お客様のPonta会員IDがロックされました。」となっていますが
実態は 生年月日と 電話番号を入れるだけですから ポンタのパスワード相違に伴う IDロックが起こるわけではではなく、

「外部連携に関するID ロック」 の場合にこのエラーが出力されるそうです。

このエラーは パスワード相違によるロックとは異なり、毎日24時を超えて自動的にロック解除されないので、
必ず ポンタのカスタマーセンターに電話をして ロックを解除してもらう必要があるとのことでした。

では、いったいどういう場合に外部連携エラーでID ロックとなるのか?
はauサイドでは承知しておらず、
ポンタサイドからの外部連携についてのエラーだとの情報を返してくると この 実態とことなる 「一定回数入力に失敗したため、お客様のPonta会員IDがロックされました。」を出力しているのだそうです。

ポンタのカスタマーセンターに簡単に電話がつながるといいのですが、 私の場合は 50回以上かけてもつながりません。
auの担当には auのシステム担当から ポンタのシステム担当にコンタクトをとって、
どういう時に外部連携エラーと判断するのか? 調査して 連絡してくれと伝えましたが、
調査依頼はするが、 連絡はできない等々、問題解決を積極的に行うつもりは見られませんでした。

そんなことを言っていたら いつまでたっても処理は進みませんので、明日、 上席から どのような対象が可能か連絡をもらうことにはなっています。

ポンタカスタマーセンターにうまく電話がつながったら 外部連携に関する
ID ロックを 解除しろと 明確に要求してください。

私も本日 50回以上 ポンタのカスタマーセンターに電話をしてみましたが、 つながりません。

尚、 私のもう一つのauid は 問題なく 別の ポンタIDに 連携できました。

その差はどこにあるのか? au側の データを見てもらったら
問題なく連携できた auの名前のデータには 姓と名の間に スペースがあるが、
エラーとなる idの auのデータには 姓と名の間にスペースがありませんでした。
これは auの説明では auショップでの入力によるのかもとか言ってました。

そしてこれがエラーとなる原因かどうかは不明です。
いずれにしても auからのHP上等での何等かのアナウンスを待つか ポンタに電話をかけて 外部連携に関する ポンタID ロックを解除しろ と要求することが 王道です。

後は別のポンタカードを 登録するかですね。
ポンタのweb見てみたら ポイントの移行とか 統合ができるようですから、
あっさりと 新しいポンタIDと連携して、 必要に応じて移行、統合を行うこともありかと思います。

• fre********さん

2020/5/2821:32:27

一点修正があります。
    ポンタとauで 一致を確認しているのは
    電話番号、 生年月日、そして カタカナ氏名です。
    カタカナ氏名については
    ポンタサイドでは 必ず姓と名の間に 1スペース空いてますので
    もしauのカタカナ氏名に1スペースが空いてない場合は
    auに修正を依頼してから 連携して下さい。
    私は昨日、カタカナ氏名に1スペースをいれてもらい本日ポンタでロックを解除後 無事連携できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ckg********さん

2020/5/2514:24:13

わたしもロックがかかりました。
おサイフPontaで電話番号が違っていました。
訂正してもらいましたが、ロック解除はカスタマーセンターに問い合わせくださいとのことでした。

が、全くカスタマーセンターに繋がりません。3日待ってから提携試みましたが、ロックは解除されません。
カスタマーセンターに根気よく電話してみるしかないのかもしれませんね、

2020/5/2203:58:52

カードを探すの面倒だから
モバイルPontaの番号をいれてみたら連携出来ました。
面倒ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

たつやさん

2020/5/2200:49:27

何が原因で連携できないのか分からないので電話して見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる