ここから本文です

行政書士の資格を取りたいんですが、何から勉強すれば良いか効率的な仕方を教えて...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2203:35:58

行政書士の資格を取りたいんですが、何から勉強すれば良いか効率的な仕方を教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林真紘さん

2020/5/2213:28:26

ID非公開さん

行政書士試験独学合格者です。
何から勉強すれば宜しいかはテキストを勉強
したらすぐにその分野の問題集を解いて知識
を定着させることです。
質問者様は通学、通信及び独学のどれを選択
しますか。どれをとっても問題演習が非常に
大切です。特に独学の場合は市販で売られて
いる問題集は全てこなす(記述式含む)必要
性があると思われます。
又、通学や通信でも、その学校の問題集だけ
でも足りません。例えばTACの講師がLECの
問題集をやって下さい、とは絶対に言わない
からです。この点、ご自身で問題演習の量を
多くこなす必要があります。
又、過去問も当然こなす必要がありますが、
過去問だけでも本試験には太刀打ちできません。
なぜなら、過去問の類似は出題される可能性が
ありますが、過去問から同じ問題は2度出題される
可能性は低いからです。
そこで、私は憲法、行政法及び民法に関しては
公務員試験の問題集を解きました。
行政書士試験の問題集は1冊で1パックになって
いるものが多く、特に行政法はたくさん出題
されるのに少なく穴ができてしまうからです。
従って、公務員試験の問題集も含めて検討
されてみては如何でしょうか。
ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2213:31:55

    2018年のLECでのテキストを持っていて、今年度試験受けようと思っているのですがそれを使っても大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,087件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
「法律事務所での行政書士のお仕事です」働き方が選べる/1...
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区丸の内
日本求人センター
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ JR勝川駅から徒歩4分|賞与年...
  • 社会保険労務士事務所トータルマネジメント
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県春日井市勝川町
enウィメンズワーク
行政書士 正社員 行政書士法人の正社員求人令和元年離職者...
  • 行政書士法人タスクマン合同法務事務所 大阪本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
マイベストジョブ
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
(契)税務・会計業務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜380万円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2020/5/2204:40:39

行政書士の検索で以下:
受験資格
年齢、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受験できます。
試験日及び時間
年1回、11月の第2日曜日 午後1時から午後4時まで
試験科目と内容等
「行政書士の業務に関し必要な法令等」(出題数46題)
憲法、行政法(行政法の一般的な法理論、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法及び地方自治法を中心とする。)、民法、商法及び基礎法学の中からそれぞれ出題し、法令については、試験を実施する日の属する年度の4月1日現在施行されている法令に関して出題します。
「行政書士の業務に関連する一般知識等」(出題数14題)
政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解
試験の方法
試験は筆記試験によって行います。出題の形式は、「行政書士の業務に関し必要な法令等」は択一式及び記述式、「行政書士の業務に関連する一般知識等」は択一式とします。
試験場所
毎年7月の第2週に公示します。現在のお住まい、住民票記載住所に係なく、全国の試験場で受験できます。
受験手数料
7,000円

となっています。
ちなみに昨年度の合格率は11.5%です。
過去問や参考書もAmazonの中古本が少し安くてみつけられます。
何事も資格の世の中ですから。
頑張って挑戦して下さい。
(後期高齢者より)