ここから本文です

最近青物狙ってます。バスロッドでやろうと思うのですが、この602LSというロッドで...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2208:02:38

最近青物狙ってます。バスロッドでやろうと思うのですが、この602LSというロッドです。

確かにここにルアー重量10までとありますが、14gを投げるのはやはりダメですかね?

補足皆様返答ありがとうございました。
昨日このロッドで行きやず7本上がりました!
長さはやりにくいですがあとは問題なく出来ました!

青物,ロッド,ドラグ,バスロッド,ルアー重量10,Mクラス,アベレージ

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2020/5/2212:41:10

ロッドにもよりますが、それくらいならMAXウェイトを超えてもフワッと投げたら大丈夫だと思います。
友人で5gまでのロッドで14gをフルキャストしようとして折れた人がいるので、キャパを超える場合注意は必要です。

その竿だとオフショアからの釣りであればドラグの調整次第で40~50cmまでなら狙えるかと思いますが、ショアの場合は40cmくらいでもドラグをゆるゆるにしておかないとラインが太くてもロッドを折られると思いますから、かなり時間を掛けてやりとりしないと難しいです。
小型青物を対象としたライトショアでもシーバスロッドのMLかエギングロッドのMクラスはないと止められませんから、ロッドを折られてもラインで巻き上げる釣りになる可能性があります。

というかそのロッドに6000番のリール付きます?
私も似たようなことをしようとしたことがありますが、
リールフットの幅が広くてロッドに取り付けができないと思いますが…?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2215:12:38

    コメントありがとうございます!
    以前はブラスト J61MHS・Vを使用していたのですが昨日壊れてしまいました。今現在青物でもいけそうなものがコレしか無く、友人に誘われた為質問しました。ちょっとやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2020/5/2212:35:36

キャストは出来るでしょうが、まともにやり取りできないでしょうねー
ロッドをまっすぐ魚に向けてリールパワーだけでゴリ巻きするという手もありますが、魚の制御が難しく下手するとロッド折れてしまいます
今回は観戦するかチョイ投げにでも没頭するかした方がいいんじゃないでしょうか

AHOさん

2020/5/2209:58:06

釣るのはドラグ調整で問題なく釣れますよ。
ただ、青物って群れで回遊するし、シーズンならみんな狙いに集まります。
そんな中、そんな弱いタックルでドラグ出して魚に走り回られたら、他の人はキャストもできず、魚は散らせてしまう。
早く取り込めよ。と白い目で見られますよ。人が賑わうような場所じゃないなら別に構いませんが。
青物はアベレージサイズなら、アベレージを上回る大物でもない限り、それなりのタックルを用意してさっさと取り込むのがマナーですよ。

coc********さん

2020/5/2208:19:57

青物となると、シーバスロッドでも少なくてもMH以上でリールは4000番が下限ギリギリと聞いております。短いバスロッドのしかもLで、マジでやる気ですか?
キャスト可能なルアーウェイトの問題ではないと思えますが。