ここから本文です

引きこもりから脱出する一番の方法は?過去の挑戦に失敗して、完全に自信を喪失し...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2210:13:13

引きこもりから脱出する一番の方法は?過去の挑戦に失敗して、完全に自信を喪失してます....そして、人が怖いです。

閲覧数:
116
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Milky Roseさん

2020/5/2212:33:18

私は昔引きこもりでしたが脱出しました。
でも今でもそんなに自信はないのです。

自信というのはそんなにすぐ付きませんが、そんなに大きな自信は要らないのです。
それは、小さなことの積み重ねだということです。

まずは一人にならないでください。
そういう時には誰かを頼っても良いはずです。
たとえば、心理療法などを受けられそうですか?
下がり過ぎた自己肯定感を回復すること、だと思います。

あなたは本当は、あなたが思うよりは出来るんだ、ということを気付いてください。
あなたは自分で思うほどダメじゃない、本当はあなたなら必ず出来るのです。

挑戦はまず小さなことからです。
引きこもりなら家の周りに行くだけでも最初はしんどいかもしれません。
ハードルを下げて、そういう小さな挑戦を繰り返し、小さな成功体験を作っていき、それを積み重ねてください。

小さなことでも良いから出来たんだっていう感覚や実感を掴むこと、それの積み重ねが少しずつ自信を回復させていきます。

自信とは、みなぎる自信とかではなく、あなたがあなたを信じるということ、挑戦に打ち勝ってあなたが成功出来ることを信じるということです。

あなたにはそれを信じる力と、自由と、そして挑戦を乗り越えられる力が実はあります。
そのことを、必ず出来ると、信じ始めてください。

今までは出来なくても今この瞬間からは信じ始めれば良いです。
人はいつだってスタートラインに立つことが出来ます。
それが遅過ぎるとか手遅れとか無理とかありません。
その人がそう出来ると信じた瞬間、それはいつでも出来るのです。

あなたに出来ない訳はないのです。

出来ないかもしれない、ダメかもしれない、そういう否定の暗示に負けないで、本当はあなたには出来る、あなたなら出来るんだということを思い出して、その信念を捨てないでください。

人は怖くありません。
怖いのは、あなたの心にある恐怖心なのです。

それに打ち勝ち、恐怖を乗り越え、前に進む力があなたにはあるのです。
それを忘れることなく、もし忘れたら思い出し、進んでください。

挫けそうになったら言ってください。
あなたは1人では無いし、すべては共に乗り越えることが出来ます。

  • Milky Roseさん

    2020/5/2301:36:22

    あと、引きこもりの背景には精神障害があることも少なくないです。
    たとえば社交不安障害とか。

    ですから、長引いたり重くなる前にどこかに相談に行くのも大切で、甘えや怠けとは全然異なることが多いです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2410:12:56

ボーイスカウト活動の教えを記載します。

いま出来る事を探して、それをやれば良いだけです。
それが皆の役に立つ。

編集あり2020/5/2410:02:20

精神障害のようなところはありますね。

引きこもりは、開き直るといいですね。

今のその人を否定する言葉はよくないですね。

ふざけて言う人いますけど。

chi********さん

2020/5/2220:05:39

引きこもらないこと、親に甘えないことです。

hak********さん

2020/5/2219:57:08

裏返すと傲慢で自意識過剰ですね。

でも今みたいな時って、引きこもりは優位だよね。
みんな外出たいのに、引きこもりにとっては、いつもと変わらない日常。
だから焦ることもないし、今の自分でできることやればよい。

在宅でできる仕事今いくらでもありますよ。

とりあえずブログでも書いてみれば。
脳内整理されるし、何をやりたいかも見えてくるかもしれない。
またそこから人とつながれることもある。

自信ある人なんてそんないないから、大丈夫だよ。

ise********さん

2020/5/2218:30:35

世の中の働いている人たちみんながみんな自信を持っているわけではありません。
”自信を喪失している”は引きこもる理由にはなりません。言いにくいですが、正直言って、あなたは言い訳をしています。

失敗したくないでしょうけど、それは甘えです。みんな失敗して傷ついたり自信をなくしたりしながら生きています。
あなたも逃げずにちゃんと外に出られるといいですね。