ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本も野球学校を作るべき?コロナによる春夏高校野球中止の件で改めて思いました...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2211:55:54

日本も野球学校を作るべき?コロナによる春夏高校野球中止の件で改めて思いました。日本も野球教育にもっと力を入れるべきですね?

夏休みに授業が入るから、高校野球すると学業に支障がでるとか、完璧、野球がオマケじゃん。オマケだからどうでもいいってことになる。
宝塚だって、宝塚音楽学校として運営しているぐらいだから、野球も、各地に、野球学校を作るべきではないですか?
日本の球界をリードする人材を育てるための野球中心のカリキュラムにして、授業のほうがオマケでいい。そうすれば、高校野球中止なんてことにもならない。
英才教育すれば日本のプロ野球はレベルがぐっとあがり、きっと大リーグを上回る世界最高位のトップリーグになると思うのですよね。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/5/2212:22:13

その通り。部活動は、教育課程には入っておらず、オマケの放課後クラブでしかないのです。なので、こういう状況下では、学生の本分である学業が優先されるのは当然といえば当然。高校野球が部活動である限りは、やむを得ないですよ。

その影響を避けるためには、高校の部活動とは別の枠組みを作らないと仕方ないのでは。Jリーグのように、プロ球団がユース球団リーグを作って、そこでエリート指導をするなど。学校ではなく、私塾•クラブ扱いが良いでしょう。

syo********さん

2020/5/2212:12:38

中国なんかは各分野で同じことしてたはず。
国家的な取組で幼い頃からスポーツ等で専門的な教育を施してスペシャリストを養成するってやつ。

確かにそれをやると特化した才能を育てるってメリットはあるけど、デメリットもある。
全員が飯が食えるレベルのスペシャリストになれればいいけど、当然比率的に凡人の方が数が多いんだから、そのうちに「少しスポーツが得意だけど他は何も出来ない大人」が溢れかえってしまう。

どちらが良いかは分からないけど、全員に最低限の幸せを保証することを良しとする日本の文化には合わない気がする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる