ここから本文です

無期雇用 勤続5年経過した契約社員です。 無期雇用の契約手続きは、さらに数年先...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2214:19:56

無期雇用

勤続5年経過した契約社員です。

無期雇用の契約手続きは、さらに数年先に延ばしても契約を交わすことはできますか?

交わさないでそのまま有期雇用でいた時、会社の都合で契約解除されることもありえま

すか?

来年2021年4月同一労働同一賃金の関係で無期雇用にするか有期雇用にするか迷っています。

契約社員ですが月給でボーナスもでる会社に勤めています。無期になると同一労働同一賃金の対象外になると聞いたため。
企業によって違いはあると思いますが、教えて下さい。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2020/5/2309:39:40

有期契約から無期契約という労働条件の変更はご本人の意思によります。そういう意味では先延ばしも可能です。
ただ、社内ルールで自動的に転換されるという就業規則があれば、これに応じない、ある意味、就業規則の服務規定違反を問われかねません。
これを理由に契約解除はありえるでしょう。いくら不当だと言っても訴訟何某で戦う意思が必要です。

同一労働同一賃金という制度はもちろんありますが、正社員と非正規と比べて仕事内容だけで判断しません。責任の程度や職種変更や転勤の有無この辺も判断基準となります。
なかなか、ハードルが高いです。

また、コロナ禍での経済情勢もあります。労働条件の全体像をみないと評価できませんが、比較的雇用の安定が期待できるので無期雇用になれるならその道も間違いではない気がしますね。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rev********さん

2020/5/2305:07:39

無期雇用は雇い止めが無い代わりに給料が安定しません。

有期雇用は給料が高いけど心身疲労します。仮に楽してたら雇い止めの対象になるでしょう。

働き方次第ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる