ID非公開

2020/5/22 14:58

22回答

給付型奨学金の適格認定について質問です。 昨年10月ごろに新制度の給付型奨学金に応募しました。その時点では2018年の収入で非課税世帯だったのですが、2019年にアルバイトで稼ぎすぎてしま

給付型奨学金の適格認定について質問です。 昨年10月ごろに新制度の給付型奨学金に応募しました。その時点では2018年の収入で非課税世帯だったのですが、2019年にアルバイトで稼ぎすぎてしま い(180万程度)非課税世帯ではなくなってしまいそうです。 現在は第一区分で採用されているのですが、いつから減額されてしまうのでしょうか? 現在は大学4年であり、来年以降は給付は受けません。その場合は適格認定は行われないのでしょうか? また、学生緊急給付金の際に非課税世帯であると20万円もらえるそうですが、それは2019年の収入によるものですか?2018年の非課税証明書を提出しても無理でしょうか? 2019年のアルバイト収入を記入する欄が申請書にありますが、学生支援機構はアルバイト収入をマイナンバーなどにより調査するのでしょうか? 2019年はアルバイトを二箇所掛け持ちしており、両方にマイナンバーを提出したと思います。 よろしくお願いします。

マイナンバー | 大学910閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

奨学金の審査は10月ごろに行われると思いますのでその頃に非課税ではないことが発覚します。よって給付は受けられません。適格認定は貸与でも行われますよ。 また、今回の学生緊急給付金は2020の3から5月のアルバイトの収入が減った人です。そして非課税、自宅外通学などなど上限が多いので気をつけてください。また、コロナで収入が減った人を助ける制度ですが何故2018年2019年のがいると思ったのは理解できませんが。 マイナンバーというより、アルバイト収入がわかるもの。通帳のコピーなどを後日提出です。 便乗してもらおうなんて無理ですよ

ID非公開

質問者

2020/5/23 2:02

非課税だということは自己申告した訳ではないので、向こうでマイナンバーの情報で調べたということですかね? それならば10月分から区分を下げられるということですかね? 実際4月からバイト先の休業でアルバイト収入が減ったので支給の対象ではあります。 2019年の収入を記載する欄がある為です。

画像

その他の回答(1件)

0

緊急給付金は今年の前月比とかじゃ無いですか? よーく読んでませんが 2019年のバイト収入を記入する話と 何と何を比較するか? 2020年の月と月だと思いますけど