ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

自己破産時の現金の管理について。 7月に申立を行う予定です。 申立の時点での...

abc********さん

2020/5/2222:12:41

自己破産時の現金の管理について。

7月に申立を行う予定です。
申立の時点での所持金は20万弱になる予定で、コロナの給付金は今後の生活の為にも受け取りたいと思っています。
ですが、受

け取ると計30万程度になりそもそも管財事件になってしまう可能性と、管財人がついたあと没収されるのではないかと不安でいっぱいです。
弁護士の方は生活に必要であればとの返事でしたが迷っています。

申請自体は8月末までできるので、申立をするまで保留にしていたほうが良いのか、どうするのが1番良いのでしょうか?

自己破産時の現金・預金の所持について、詳しく教えていただければと思います。

補足また、返済がストップし余裕があるため、7.8.9と経過するごとに預金が増えてしまいます。管財人がついた場合、どのタイミングから現金の制限がされるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2020/5/2501:45:27

特定給付金は差押禁止財産 のため財産目録から外れますので
心配無用です。

管財人がつく管財事件(少額管財)になるかどうかは、破産
審尋で決まります。運用上破産審尋の際にはもう管財人はき
まっているので審尋と同時に破産手続き開始決定となり、そ
の時点までの負債が自己破産の対象になります。

手続き開始決定以降の収入は新得財産となるため換価処分の
対象にはなりません。

質問した人からのコメント

2020/5/25 21:58:22

ありがとうございます。
免責不許可事由にひっかかることがあるので、同時廃止になることを祈りつつ申請時期をずらして受け取りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/2401:53:38

自由財産で検索して下さい何か勘違いされてませんか?99万円までの現金を所持していても良いのですが。

私も借金の返済が無くなったので申し立て前には手元現金が80万位まで増えてましたよ。

何故管財人が付くのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oho********さん

2020/5/2223:34:53

地域(地裁)の事情などに詳しい担当弁護士の指示に従うのが最善だと思います

なんなら、預貯金額が多くなりそうならば引き出して現金として持っていればいいケースもあるかもしれませんし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる