ここから本文です

NHKで放送中の新撰組は歴史の流れとしてどの辺まで放送するのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/814:49:59

NHKで放送中の新撰組は歴史の流れとしてどの辺まで放送するのですか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/822:12:36

近藤勇が斬首されるまでです。

NHKの大河ドラマ・ストーリーの三谷さんのインタビューでは、
「近藤の死は描くが、土方はまだ何処かで戦っているんじゃないかと思わせるような終わり方にしたい」と書いてありました。
土方はあえてドラマ内では死なせない予定のようです(三谷さんいわく、「死なせないことによって永遠の命を吹き込む」んだそうです)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2004/7/815:06:24

最終回冒頭で、近藤が首を斬られ
天国で坂本竜馬と日本をみながら、
駆け足で、五稜郭の土方戦死、
日野へ市村鐵が土方の写真を届けて
ドラマは、終わり、エンディングの
主題歌を、皆で肩を組んで大合唱しながら
西南戦争、満州で馬賊となる原田、
警官として京都で近藤・土方・沖田の
子孫と共に活躍する斉藤、北の大地を
開拓する永倉・阿部などを映し、
「かくて、日本は夜明けをむかえた。」
で完結。

アバター

ID非公開さん

2004/7/814:57:22

近藤勇が処刑されて、土方歳三が五稜郭で戦死するとこまでじゃないでしょうか?

とりあえず この二人の最後が『新撰組』としの最後と解釈してます。

でも、NHK『新撰組!』は 史実とは違いますよね・・・。