「少なくとも懲戒処分である停職か、それこそ免職が妥当ではないか」「きちんとした「捜査」が必要である」と元特捜部主任検事の方はおっしゃっています。

「少なくとも懲戒処分である停職か、それこそ免職が妥当ではないか」「きちんとした「捜査」が必要である」と元特捜部主任検事の方はおっしゃっています。 国民の一人としてはきちんと捜査して起訴することを望みますし、懲戒免職にすることを切に望みます。皆さんはどう思いますか? https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200522-00179764/ 検事長を懲戒処分せず、退職金6000万円支給は温情? 本来のあるべき処分とは 前田恒彦 | 元特捜部主任検事 5/22(金) 17:13 賭け麻雀は? 東京高検には「非違行為」、すなわち職員の非行や違法行為を防止し、対策を立てるための地域委員会があり、東京高検管内の職員向けに「品位と誇りを胸に」というルールブックを作成し、配布している。 人事院が定めている「懲戒処分の指針について」をさらに具体化したものだ。 ここには、大前提として、最高検が示した「検察の理念」が掲げられている。例えば、次のようなものだ。 「国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務すべき責務を自覚し、法令を遵守し、厳正公平、不偏不党を旨として、公正誠実に職務を行う」 そのうえで、国家公務員法の「職員は、その官職の信用を傷つけ、又は官職全体の不名誉となるような行為をしてはならない」という規定を踏まえ、その代表例として、次のような行為を挙げている。 (1) 職務に直接関連するもの 業務上横領、職権濫用、運転業務中の交通違反・事故、カラ出張などの不正経理等 (2) 職務に関連するもの 職務中の暴言、飲食物等の供応の受領、収賄、セクハラ等 (3) 職務と関連しないもの 勤務時間外の交通違反・事故、麻雀等の常習賭博、わいせつ行為等の犯罪行為等 しかも、このルールブックは、わざわざ次のような注意喚起までしている。 「信用失墜行為については、刑事罰の対象となる事案が多く、そのほとんどは刑事罰に加え免職などの懲戒処分を受けることになります」 記者との接触は? また、国家公務員法が職務上知り得た秘密の漏えいを禁止し、違反者に刑事罰を科すとしていることから、このルールブックでも、改めてその点に関する注意喚起が行われている。 そのうえで、このルールブックは、国家公務員倫理法や倫理規程を踏まえ、「利害関係者」との間の行動規制などについても定めている。 重要なのは、そこでいう「利害関係者」に関連して、次のように規定していることだ。 「以下の者については、『利害関係者に当たらない。』とされていますが、職務の公正さを疑われるような接触は厳に慎むべきであるとされています」 「マスコミ関係者」 処分の基準は? ルールブックの最後では、非違行為に及んだ職員に対する具体的な処分の基準などを示している。 まず、処分について、次のように分類している。 (a) 国家公務員法に基づく「懲戒処分」 免職、停職、減給、戒告 (b) 法務大臣訓令により上級職員が行う「監督上の措置」 訓告、厳重注意、注意 そのうえで、ルールブックは、先ほどの人事院の指針を踏まえ、最低でもこうした処分になるという標準例として、次のように記している。 (i) 賭博:減給か戒告 (ii) 常習賭博:停職 (iii) 秘密漏えい:免職か停職 (a)の懲戒処分のうち、免職になると退職金が全額支給されなくなる。停職、減給、戒告でも、調整額分が支給されずに減額となる。 例えば、黒川氏の場合、退職金は次のようなものではないかと思われる。 (基本額):東京高検検事長の俸給月額130万2000円×勤続37年で調整率を乗じた後の支給率41.7663=5437万9722円 (調整額):幹部職員なので基本額の8.3/100=451万3516円 (合計額):5889万3238円 もし黒川氏に対する処分が(a)の免職だと、この全額が不支給となり、停職、減給、戒告だと、調整額分が減額される。 今回のケースにあてはめると? もちろん、具体的な処分の決定に際しては、非違行為の動機、態様や結果、故意・過失の度合い、日ごろの勤務態度や非違行為後の対応などを含めて総合的に判断されることになるので、この標準例よりも重い処分にすることも可能だ。 そうすると、黒川氏のケースの場合、勤務延長を決めた閣議決定が法的に有効だとすると、さすがに単なる監督上の措置である訓告にとどめるのは軽すぎで、少なくとも懲戒処分である停職か、それこそ免職が妥当ではないか、ということになる。 いずれにせよ、賭け麻雀は犯罪だし、記者が提供したハイヤーの利用も何らかの便宜に対する見返りと評価する余地がある。 黒川氏に対する適切な処分を決するためにも、前提となる事実関係について、単なる「内部調査」でお茶を濁すのではなく、きちんとした「捜査」が必要であることはいうまでもない。(了) (転載ここまで)

補足

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200522-00000055-sasahi-pol 「懲戒免職でもおかしくない」検察庁先輩の忠告を聞かなかった黒川元検事長の自業自得 週刊朝日 再調査も菅義偉官房長官は不要とし黒川氏への約7千万円の退職金は「国家公務員退職手当法の規定に基づいて支給される」と 先輩の検察OB 「黒川は新任検事のころから暇があればやっていた。虎ノ門に検事がたまる雀荘で検事相手に打っていた。検事相手ではそう強くはなかった。テンピン(1000点につき100円)のレートだった。しかし、黒川は負けると黙っていられない性格なのか、打つ時間が長かった。今回は単純賭博として立件されてもおかしくない案件だ。黒川は検事総長にこの検察OBによると、何人もの検察庁関係者が黒川氏に「政治と近づきすぎるな、もう辞めろ」と進言 黒川氏は「(安倍政権が)辞めさせてくれない」 「検察という仕事が何か、もう忘れたのかと思った。黒川の賭け麻雀は立件しないとダメ。特別扱いするとますます世論の批判を浴びる。稲田検事総長の最後の仕事は、河井夫妻事件の立件と黒川の麻雀賭博のケジメでしょう。訓告なんて処分はふざけている。なぜこんな早く処分が出たのか不思議だ」

1人が共感しています

ベストアンサー

1

安倍応援団の人達が“感情論”でしきりに擁護されてますが、普通に考えれば常習賭博ですから、それだけでも停職でしょう。 増してや、取り締まる側の人物です。 ε=(・д・`*)ハァ… 懲戒免職が当然でしょう。 猛省しているなんて口ばっかで、6,700万ともいわれる退職金を平気で受け取れる厚顔無恥な人物なんでしょうね〜(怒) さすが、安倍首相に近い人物ですね・・・。 ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答戴き有難うございました。 安倍応援団、自民党ネトサポの方達が沢山、回答に来られていました。 こんな姑息なネット対策をするような安倍自公政権は速やかな退陣が必須だと思います。

お礼日時:5/27 12:02

その他の回答(5件)

0

訓告処分にした稲田伸夫検事総長を検察官適格審査会にかけるべきだと思います。

勿論、稲田検事総長にも責任を取らせる必要があると思いますが、訓告処分にしたのは森まさ子法務大臣とそれを承認した安倍総理ですが?黒川検事長を法律を解釈変更し、不正に定年延長し、憲法、三権分立を破壊する検察用法改正案提出した安倍自公政権は速やかに総辞職するべきですが? 安倍応援団、自民党ネトサポの方ですよね? 内閣府情報操作予算100億円のお仕事ですか? それとも今まで通りの自民党情報操作予算のお仕事ですか?

0

>国民の一人としてはきちんと捜査して起訴することを望みますし、懲戒免職にすることを切に望みます。皆さんはどう思いますか? 正直、気持ち悪いです。 前川喜平は天下りの斡旋などでも別に懲戒免職にならなかった。 が、メディアは世話焼きの良い人なんて擁護しようとした。 安倍に近ければ厳罰化望み、安倍と反発してると擁護ですかね? そういう論調に乗っかってる人って無能なのかご都合主義なのか?? はたまたスパム使ってた方ですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そう?何かかけてるだけでそこまで厳罰化させて本当にいいの? かけしてる人なんて市井にゴマントいると思うよ。 麻雀屋とか娯楽施設に隠しカメラでも設置して金銭動かせた人全員逮捕とかいう社会にでもしたいのかね? 黒川氏の話だけしてるよね? 他の記者や元記者のことは罪に問わないの?? なぜ記者や元記者はスルーしてるのかね? 黒川氏気に食わない人だからですか? 立場によって科料かわるの?そういうの法治国家でやっていいことなのかね? 日本国民の程度がどんどん低くなっていってるような気がする…。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そう?何かかけてるだけでそこまで厳罰化させて本当にいいの? かけしてる人なんて市井にゴマントいると思うよ。 麻雀屋とか娯楽施設に隠しカメラでも設置して金銭動かせた人全員逮捕とかいう社会にでもしたいのかね? 黒川氏の話だけしてるよね? 他の記者や元記者のことは罪に問わないの?? なぜ記者や元記者はスルーしてるのかね? 黒川氏気に食わない人だからですか? 立場によって科料かわるの?そういうの法治国家でやっていいことなのかね? 日本国民の程度がどんどん低くなっていってるような気がする…。

0

正直国民感情で懲罰が変わる方がイヤかな。感情論で言えばそりゃ懲戒免職でも常識的に考えれば常習賭博とは言えないとなればそりゃ懲戒免職は重いでしょ、って言うのが現実的と考えればまあ妥当だと思います

感情論??? 安倍応援団、自民党ネトサポの方ですよね? 内閣府情報操作予算100億円のお仕事ですか? それとも今まで通りの自民党情報操作予算のお仕事ですか?