ID非公開

2020/5/22 23:57

22回答

停電しました。

停電しました。 電気に詳しい方教えてください。 停電しました。 近所を見る限りウチだけです。 ブレーカーを確認したところ、漏電?ブレーカーは落ちてませんが、黄色の過電圧表示ボタンが突出してます。 漏電ブレーカーを切って、安全ブレーカーも切った後黄色の過電圧ボタンを押して凹ませて漏電ブレーカーを上げて安全ブレーカーを一つずつ上げてこうと思ったのですが、 漏電ブレーカーを上げた瞬間に黄色の過電圧表示ボタンが突出します。 安全ブレーカーは一つもあげてません。 原因はなんだと思いますか?

ベストアンサー

0

黄色の過電圧表示ボタンが突出しているなら、 漏電ブレーカーですね。 過電圧表示ボタンが 飛び出していたら、 漏電が検知されているのが証拠なので、 まずは左側の 各部屋の安全ブレーカーのつまみを下げて、 漏電ブレーカーのつまみを上げておき、 安全ブレーカーを1つずつ上げて ブレーカーが落ちた場合は、 その安全ブレーカーを上げた部屋の電気が 漏電している可能性が高いです。 無理にブレーカーのつまみを上げずに、 電気工事業者か 街の電気屋さんに連絡して、 調査又は修理して貰うしか無いですが、 賃貸物件にお住まいであれば、 至急大家さん又は管理会社に連絡して 漏電している事を報告して下さい。

その他の回答(1件)