ここから本文です

潔癖症について。自分は潔癖症なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2302:08:32

潔癖症について。自分は潔癖症なのでしょうか?

自分は4,5年程前から学友に潔癖症だと言われるようになりました。

しかし実際には自宅に学友を招待した事が無いので知られていないのですが自分は、自ら進んで部屋を片付ける様な性格では無く部屋が散らかっているなんて事は良くあるのです。埃が被ってても無視し続け1,2ヶ月に1回掃除をする程度です(ですが掃除するとなったら途中から楽しくなり完璧になるまで掃除をします)

この様な生活を送っているのですが、少しだけ学友に潔癖症と疑われる原因は自覚しています。

・まず手洗いについです

私は何かあると直ぐに手を洗います、帰宅した時は勿論ペットを撫でた時、筆記用具を使用したとき、スマートフォンを使って後も手洗い、朝起きたときや寝る前にも手洗いします。ことある事に手洗いをしないと背中がゾクゾクするような不快感を覚えます。

・次に家族について

家族でも口の付いたグラスなどの食器を共有するのは勿論だめで、例え洗ったとしても自分のだと指定した箸やコップなど以外は使えませんし家族がお風呂に入ったあとは嫌悪感を覚えてお湯につかれません(温泉やプールもダメ)なので毎日シャワーで済ませます。

・学校生活について

私の通う学校は生徒が校舎の掃除をするのですが全てが汚く思えて掃除をするのすら泣きそうになるほど拒絶してしまい良く友達に気を使わせてしまいます。

この様な中途半端な性格から良く、友達からは潔癖症だと言われ、家族からは潔癖症の振りをしてるだけだと言われます。この様な事を数年間言われ続ける内に、最初の頃は自分でも潔癖症なのかなと思い込んで居たんですが、だんだん潔癖症だと思い込んでるだけで本当は違うのではと思うようになってきました。

皆さん、または潔癖症に詳しい方から見てこれはどう言えるのでしょうか?教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/2302:37:32

人の顔には「顔ダニ」が住んでいます
1つの毛穴に5.6匹住んでいます
顔面だけで何百万匹住んでいます
まつ毛にもまつ毛のフリをして刺さってる寄生虫がいます
身体の表面にはびっしりと黄色ブドウ球菌が住んでいます
空気中には目に見えないだけで1立法センチメートルの中に3000万から1億匹の最近やウイルスが浮遊しています
一息吸い込むごとに大量の菌を飲み込んでいます
ほら潔癖症のフリなんてしててもキリがないよ!
体は全部退治してくれる様にプログラムされてるから!
自動洗浄機能を信じてみなさい!
しかも菌や汚れは悪いことばかりではないんだよ!
汚い物が身体に入れば免疫力がパワーアップしていくんだよ!
そう免疫も日々のトレーニングで強さを増していくんだよ!
自分で気が付いてるって事は大丈夫!
若い時はなんか脳ミソが大人になる為にモヤモヤしてるんだよ!
その反動ってだけさ!
今だけ!
気がついてる人が治らないワケが無い!安心して!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

officialさん

2020/5/2302:19:10

潔癖症にも度合いあるからねぇ。
外で手袋つけないとどこも触れない人もいるし。
分からないですが上記の文章ならただの綺麗好きじゃないかな?
まぁ今後悪化するかもしれませんけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる