ここから本文です

モンハンワールドアイスボーンで徹甲ライト/ヘビィを使ってる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2306:24:31

モンハンワールドアイスボーンで徹甲ライト/ヘビィを使ってる方に質問です。

バクレツの実がすぐ無くなって割とすぐ徹甲打てなくなるのですが皆様どうしていますか?

補足ショートカット調合をallにしているのですが残弾が奇数では無いと無駄になると聞きました。どういう仕組みなのかイマイチ分かってません…どなたかお願い致します。

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokさん

2020/5/2308:22:55

素材がなくなったら,キャンプに取りに帰るしかありません。徹甲ヘビィの装備は,ほとんどの場合徹甲榴弾を撃つことしか考えていないため,他の弾が使いものにならない場合が多いかと思うので,割り切ってなくなるたびに戻るしかないと思われます。

残弾奇数問題は,おそらく徹甲榴弾LV2とLV3のことかと思います。

もともとの所持数が9です。いっぽう,これらは調合すると,徹甲榴弾LV1と火薬粉1個で2発作れます。つまり,残弾が偶数だと使った弾は奇数ということで,all調合をすると本来は2発単位で作られるところ,1発あまって捨てられるということです。

余談ですが,私はLV3徹甲榴弾を自動装填で使っているのですが,うかつに全部撃ちきってしまうと,調合した後にリロードせねばなりません。これがものすごく遅いので,残り1発になったら調合するようにしています。上記の奇数問題ともかねてです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2308:51:09

    なるほど!凄く分かりやすいです。ありがとうございます。
    ちなみに徹甲と他の弾も運用出来る型の方が使い勝手が良さそうとも思うのですがどう思いますか…?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 13:49:50

お2人の分かりやすい説明のおかげで理解する事が出来ました。ベストアンサーは1番にご回答下さった方に。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2310:05:36

キャンプに戻るしかない
ヘビィは使わないので分かりませんが、
例えば装填拡張スキル込の覚醒水ライト榴弾Lv3運用だと、
榴弾を最大9持てる
榴弾Lv1と火薬Lv3を1つずつで榴弾Lv3が2発分作られる
1回のリロードで2弾装填されるので、毎回装填された分を撃ち切れば、弾の所持数は9→7→5→3→1→0の順で減っていく
なので調合タイミングとしてはリロード中がオススメ
回避装填パーツを2つ付けて、
2発分撃ち切る→回避装填→リロードされた2発分を撃ち切る→回避装填の繰り返しなので、回避装填中に調合すれば奇数での調合となるので無駄が出ません。

分かりにくかったら申し訳ない