ここから本文です

40代半ばでの転職について意見を聞かせてください。 私は、金属加工のマシ...

dgb********さん

2020/5/2310:23:54

40代半ばでの転職について意見を聞かせてください。


私は、金属加工のマシニングのオペレーターを10年以上やってきましたが
人間関係、業務への不満などから退職いたしました。

転職活動をしておりますが、もう年が年ですので転職は最後にしたいと思っております。
そんななか同業種の一社から採用をいただきました。
しかし実際細かい話を聞いてみると
基本給は22~3万ほど年収は280万ほど退職金はなし
ボーナスは年2回あるが景気しだいで出せない時もあるようです
手当は家族手当と交通費のみですが私は独身なので交通費だけです。
そして基本給ですが上がってはいきますが50歳を境に下がっていくそうです。
ただここからですが工場長などの役職につけば基本給に近いくらいの手当てがつきます。
リーダーだと2万円ぐらいだったと思います。
私はその場では年だからしょうがないかと思い、お願いしますといってかえってきました。
入社日も決まっています。
ただ口約束ですので書類にはまだサインをしていません。
しかし家に帰って冷静になり考えなおしてみると
正直、役職につかないかぎり金銭的に安定はしていないなと思っています。
そこで皆さんの意見をお聞きしたいです。
皆さんどう思われますか?
すみませんがお聞かせください
よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/5/2311:11:15

その年齢でそういう所での出世は至難の業です。
実力と成果とは別の部分での戦いになる可能性大。
自分よりスキルが低くて、世間知らずで人間性も劣っているマネジメントに不向きな者達が上の立場で強固な地盤を作ってたりすると不本意ですが良くあります。
イチ製造オペレーターとして評価され賃金に反映される現場の方にすべきです。
今後の就活の余力次第ですがね。

質問した人からのコメント

2020/5/26 19:09:30

色々な方の意見を聞かせていただいた中で
ベストアンサーに選ばせていただきました。
やはり、自分が迷っていた思いと同じ意見でしたので決心が付きました。
素直にやった分だけ純粋に評価として
給料に反映される会社を探します。

貴重な意見をありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オペレーター の求人情報(142,094件)

CATIA-V5オペレータ
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県安城市
テクナビ
NC旋盤オペレーター
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0443568
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県瑞穂市
イーアイデム
マシンオペレータ/簡単/電子部品/小型部品 株式会社アップ...
  • 株式会社アップエイド 兵庫県伊丹市エリア
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市北区東天満
株式会社UP AID
包装機のオペレーター|マシンオペレーター|機械操作系【...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市
パート・アルバイト.jp
[派遣]マシンオペレーター(ゴム・プラ・石油・化学)
  • 株式会社ASK
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県八潮市八潮
工場ワークス
装置オペレーター
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
マシンオペレータ/簡単/電子部品/小型部品 株式会社アップ...
  • 株式会社アップエイド 兵庫エリア
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市北区東天満
株式会社UP AID
[派遣]マシンオペレーター(機械・精密機器・金属)
  • 株式会社メイゼックス 大田原営業所
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 栃木県大田原市野崎
工場ワークス
建設機械開発に関する3DCADオペレーター
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県土浦市
テクナビ
機械オペレーターなど
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0514363
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府木津川市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

PILOT POWERさん

2020/5/2508:49:38

人数規模は?
零細はこれから生産人工減り人は来ないので近い将来淘汰されます

ggg********さん

2020/5/2415:01:53

あなたくらいの年齢で特に特別なスキルも無いなら、相場と言うか妥当な線ではないでしょうか?(無理なく採用されると言う意味で)

工場長については40代半ばからの中途入社では、普通に考えてなれない前提でいた方がいいと思います。(もちろん絶対ではないし、会社の規模等にもよって変わってきますが)

そもそも手当てが付くと言う事は、それに見合う仕事ができるからです。
マシニングのオペレーターをやっているだけで、+20数万の手当てなんてつく訳ないですし。
40代半ばで今まで管理職・マネジメント経験が無いとしたら、工場長って普通に考えたらあり得なそうですが。

今まであなたが年収をどのくらい貰ってたか知りませんが、もし同じくらいの年収であったのならば、余程人が変わって生まれ変わったくらいにならなければ年収を大きく上げるなんて不可能です。
工場長になればと言いますが、そもそも+20数万を貰えるだけの仕事をあなたは出来るのでしょうか?
その数倍の利益・恩恵を会社に与える事が出来なければ、会社が払う理由が無いのですけど。

あと一つ気になるのは、業務への不満と言っているのに、何故また同業種なのでしょうか?
矛盾している気がします。


とりあえず死なない程度に生活は出来ると思います。
もし自信があるなら、この会社は蹴ってもっと上を目指しても構わないと思います。
頑張って下さい。

xnk********さん

2020/5/2310:36:57

年収280万・退職金はなしは厳しいですね。

この企業はことわって、他を探してみる価値はあると思います。

出来れば、もう少しコロナが落ち着いて、経済が戻ってきたからの方が良い案件が出てくるのではないでしょうか。

いまは、コロナで転職氷河期です。