ここから本文です

プログラミング htmlとcssについて。 htmlにおいて、divのclass名が○-△や○-□の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2310:25:41

プログラミング htmlとcssについて。

htmlにおいて、divのclass名が○-△や○-□のとき、tabを入力なくても自動的に○の入れ子状態になるんですか。

(cssでhtmlのclass名が○のものを指定したら○-△や○-□のものも範囲内になる?)

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2312:27:11

プログラミングって、思っちゃいますよね(^^)
それはさておき

他の方も回答していらっしゃるとおり
入れ子にはなりませんね
たとえば分かりやすく…
こんな風にhtmlが書いてあったとすると

<div class="○">
あああ
<p class="△">いいい</p>
<p class="□">ううう</p>
</div>

cssで
.○ {color:red;}
とすれば
△も□も文字が赤になります

「○の中の△に指定したい」という場合は
.○ .△{color:blue;}とします(○と.の間に半角スペース)



質問内容で
「tabを入力(し)なくても」というのが
具体的に何のことを言っているのか推測しきれないんですが
もう少し質問を補足していただけますか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 19:22:55

スミマセン、補足できませんでした!

…質問の結論としては、
htmlでのclass名は関係なく、cssの操作が適用されるのは、cssで指定したタグの終了タグまで。
という解釈でよろしいでしょうか(?_?)

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2020/5/2311:08:30

なりません。

#単に「そういう命名をした」だけのことでしょう。

ひとつの要素に複数のclassを指定したかったら空白で区切って並べるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oishii_mahouさん

2020/5/2310:47:53

まず、HTML, CSS はプログラミングじゃない。
HTML はマークアップ。
CSS はスタイルシート。
どっちもプログラムは作れないし、プログラミングではない。


────────────────
htmlにおいて、divのclass名が○-△や○-□のとき、tabを入力なくても自動的に○の入れ子状態になるんですか。
────────────────

ならない。
HTML には、
class 属性で自動的に入れ子構造をつくってくれるような機能はない。
単に、
コーディングしている人が、
要素の入れ子構造が分かりやすいように、
class="○-△"、class="○-□" のような class 属性を付けているだけの話。