国民年金保険料学生納付特例申請書の書き方が分からないです。

国民年金保険料学生納付特例申請書の書き方が分からないです。 私の誕生日は4月で昨年平成31年の4月、大学に入学した20歳であります。卒業年月予定は令和5年3月です。申請書を書く上で申請期間が複数書く必要があるようですが、私の場合、どの期間を書けば良いのでしょうか?審査の対象となる期間と混在して分からなくなってしまいました。 何方かお力になって頂けるとありがたいです…

年金 | 税金、年金72閲覧

ベストアンサー

1

質問者は昨年大学を入学して今年4月で20歳という事でしょうか。 であれば4月に遡って申請できますが、申請書複数枚はいりません。 その場合は過去の分を申請する場合に限りますが昨年は19歳ですので関係ありません。 昨年で20歳であれば、2枚申請書が必要になります。 学生納付特例の申請は対象期間ごとに毎年必要です。 ただし、既に学生納付特例の承認を受けている方で、最初の申請の際に卒業予定年月日(在学予定期間)が確認できている場合には、日本年金機構から本人宛に、ハガキ形式の申請書(ターンアラウンドハガキ)が毎年送付されます。これに必要事項を記入して返送することで、区役所等の窓口に来訪することなく、申請ができます。 なお、このハガキが届かなかった方や、在学する学校を変更した方などは、通常どおり窓口での申請が必要です。

1人がナイス!しています

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 はい、今年で20歳になった者です。 つまり、令和2年4月-令和3年3月の期間を申請すれば良い訳でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。