ここから本文です

KAWASAKIのマッハ 500SS/H1B~H1Cのフレームナンバーとエンジン番号についての質問...

kaw********さん

2020/5/2312:13:48

KAWASAKIのマッハ 500SS/H1B~H1Cのフレームナンバーとエンジン番号についての質問です。

当方、マッハシリーズの中でもキャンディオレンジのレインボーが大好きで、H1Bを手に入れたく一年程前から車両を探しています。
そこで手に入れるにあたりフレームナンバーとエンジン番号の差がないマッチングが条件として探しており、バイク屋さんのH1Bやネットに掲載されている車両の情報を見させていただいていた結果、H1Bに関しては大体4000-5000番弱の差があることに気づきました。(エンジン番号の方が大きい)
しかし、ごくまれにH1Bの後期H1Cぐらいの62000-63000台以降になるとエンジン番号が数百番しかちがわない車両を数台見かけました。
載せ替えなどはしていないように記載されているものもありますし、このくらい近いものに載せ替えるためにかなり数の少ないマッハのしかもH1Bの年式のクランクケースを探し出すのは至難の業だと思いますし、それが何台も見かけるというのは不自然に思いました。番号差も数百番差という共通した差があるのも気になります。
【後期60000台クラスになると番号の差が少なくなるという現象】
について、是非マッハに詳しい方、コレクターの方ご教授いただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dt200wrさん

2020/5/2811:05:38

40年前に500SS、350SSに乗っていましたが、フレーム番号と、エンジン番号は違って居ましたよ。何故か?組むときに同時にやらないから。別のラインでエンジンを組んで、車体は別で流れて、合流して完成車にするから。番号は、合わせる必要が無いのは分かりきった事で、必要なのは、車体番号だから。エンジン番号がそもそも無いバイクすら有ります。

  • dt200wrさん

    2020/5/2811:10:08

    エンジンは、一気に沢山作り、仕向地向けに分けて置いて、それぞれの車体に載せて、組んでいく。また、作業中にミスが有れば、一旦ラインから外して、補修の後にラインに再び載せる。番号が前後して当たり前。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる