ここから本文です

テラスハウスはやらせなのに、何故人が亡くなるまでに至ったんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2316:05:14

テラスハウスはやらせなのに、何故人が亡くなるまでに至ったんですか?

違反報告

「テラスハウス やらせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/5/3001:02:41

制作、撮影する側からの意見を言わせてください。
長文になりました。
撮影技法の点については、飛ばしてもかまいません。

「やらせ」
と近い表現かと思いますが、
「意図的な制作」
であったことは間違いないと思います。
事実をすべて映したものではないし、人の手が触れる以上、平等な、神の視点からの映像は制作できません。

「起こったことを撮影して、編集で作りこむほうが好み」

このまま検索して頂ければわかると思いますが、これは、プロデューサーが制作についての考えを述べたものです。

つまり、
「台本はない」
としても、編集でどう強弱をつけるか、どこを残してどこを捨てるかで、ストーリーが作れるのです。

これは、コストの安いビデオ(フィルムに比べ)の時代に入ってからできた安易な発想です。
本当にドキュメントを取るなら、長い時間密着しなくてはいけない。
しかし、それではコストがかかる。
だったら、固定した時間内、決まった場所で撮影して、編集で何とか仕上げれば安くて楽。
コストカットなら、素人を起用しよう。
これがビデオの時代の撮影、編集方法です。

上のプロデューサーは40代前半です。
私より年長。
だが、彼女の世代はビデオ世代。
生まれたころには、携帯できるサイズのフィルム撮影機の製造が止まっていた世代です。
映像の基本のフィルム制作を知らない世代です。

映像の基本は、写真。
写真を連続させて動かし映像にする。
映像を学ぶ人間は、その道を通っています。
だが、彼女はそこを通っていない。

私は少し特殊な教育機関に通っていたため、彼女よりも若いのに、中古のカメラを探し回り、フィルム制作をしてきました。
NHKのお下がりの、昭和期の報道用フィルムカメラを扱いました。
3分撮影できるフィルムが当時(平成です)、約2万円でした(現像代は別途)。
学生にこの費用は負担が大きい。
フィルムが回転するたびに、命が縮む思いでした。
フィルムのために食事を抜くのは当たり前。
フィルムカメラを扱う人間ならわかると思います。
だから、撮影は命を削る気持ちで、集中して行いました。

講師からは、
「編集で何とかなると思ったら大間違いだからな」
と言われ続けました。
計画通り撮影するにも、元のフィルム代が高すぎる。
ドキュメントを取るには密着時間が長すぎ、撮影時間が伸び、やはり金がかかる。
だから、正確な撮影をしないといけない、ということです。
編集でつなげただけのいい加減なものを持っていけば、撮影段階からいい加減なことがわかるので、もう来なくていい、と言われます。

私はフィルムを扱っていた会社に居たので、
「ビデオから入るとコストが安いから、回しっぱなしの怠け者になる。
フィルムから勉強を知ろ」
と言われ、映像を学び直しました。

上のプロデューサーの制作方法、
「編集で作りこむ」
これは、映像の作り手としては、
「撮影は適当、編集で何とかなるでしょ」
というものに聞こえます。

映像制作の基本に立っていない。
あえていうなら、フィルムフッテージという名前の、編集頼みで撮影する、特殊な作りに近いです。
その方法は、「実験映像」という分野で、ドキュメントや報道ではなく、商業的ではない、芸術的な方法で、偶然、手法が似通ったのだと思います。
この方法では、内容に無理が出ます。
もしくは、戦時中のプロパガンダ映像のような極端なものになる(これに番組は近かった気がします)。

では、それで物語をどうつなぐか。
適当に撮れたものを材料に、制作側が物語を紡ぐということです。
このやり方は一番楽です。
ただ、意図的な出来にはなる。
「台本はない」
かもしれないが、事実を歪曲します。
歪曲でもしないと、つながらないから、無理をする。
その荒っぽさを隠すために、極端な誇張を編集で作り出して誤魔化す。
あざといやり方です。

実際、歪曲したのでしょう。
それなら、結果的に、物語を作ったと言う意味で、指示があったか、なかったかの違いです。
指示はなくても、物語は作れる。
ロシアで編み出されたモンタージュ法という編集術で、見る側の感情のコントロールもできます。

亡くなった女性は、事務所を退所していますが、その際に弁護士を立てて事務所と争ったと言われています。
辞めさせてもらえなかったのかもしれません。
契約の内容は誰もオープンにしないでしょう。
しかし、口約束も契約にはなる。
事前に不都合な契約を言い渡されていた可能性もある。

また、SNSからは、スポンサーに圧力をかける的な一文もあったと思います。
映画化を想定して作っている番組が、意図的に自分が悪く見えるように編集して作れら続ける。
しかし、途中降板となると、映画も絡んでいるので、総製作費は億単位。
この状況で、撮影と批判を受け続けたら、普通の人なら病に倒れます。

こういった責任問題を22歳の若者が問われるのです。
22歳の若者に契約の複雑さが理解できていたのか、予測できていたのか。
予測などできなかったでしょう、現場の大人たちに振り回された。

事務所は代理人ではなかったのか。
味方はいないのか。
地獄から這い上がれないような状況で、SNSからは攻撃が続く。
何か月も。
リストカットをして、SOSを出した。
しかし、その行為にまた批判が来る。
本当に地獄ですよ。

フジテレビの代表は、
「リアリティ番組では起こり得ること」
と今回の事件について語りました。

実際、海外では、このジャンルで何人も死人が出ている。
それを知りつつ、対策も考えず、反省もしないという言葉に聞こえました。
SNSのせいにする声が大きいですが、SNSの声をたきつけたのは番組です。
狙いのある作りです。
映画の注目度を上げるために炎上商法を使ったが、炎上するのは22歳の個人にだけ向けるようにした。

SNSの攻撃者たちを法的に罰することが出来るなら、それでもいい。
だが、今回の最高責任は、たどっていけば放送局のトップだと思います。
下請けも悪質だと思うが、そういう指示が出ていたか、もしくは黙認をしていたか、だと思います。

今回の事件をSNSの問題だけにして、大企業を見逃す、制作だけのせいにする、風化させる、というのは誤りです。
同じことが繰り返される。
番組作りの見直しと、制作の過程を明かすべきです。
遺族は裁判では、金銭面でフジに勝てません。
なんとか情報公開させないと、若くして逝った彼女が報われません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Sakiさん

2020/5/2915:55:54

素人なので台本通りできないから台本は無いと言ってる方がおられますが、確かに台本(紙に書いた)がないのは事実です。しかしもっと怒れとかもっとけんかしろという指示はあり、その部分を編集して酷い人間に見せるという演出はありましたので完全なやらせです。しかしそれをやらせと理解できない人が多いですね。亡くなるまで至ったのは、テレビ局側が炎上を煽り木村花さんは契約上弁解ができなかったからです。

Dr.モローさん

2020/5/2611:27:01

木村花さんは、番組側からヒール役を求められていた。
言われたとおりに、(プロレスと同じく)ヒール役を演じたところ、バッシングと誹謗中傷の嵐で、メンタルが耐えられなかった。
そんなところではないでしょうか?

誹謗中傷も悪いけど、責められるべきは番組の制作体制では?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2612:42:32

仰る通り番組の責任ですね。どの様な雰囲気で当事者が出演を承認したかは定かではないですが、大きいのはやはり制作監督の責任だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2515:50:55

テレビなんて全てヤラセです。

one********さん

2020/5/2318:26:31

やらせではありませんが、多少の演出や編集はあります。テレビ的に面白い都合良いところを切り貼りしています。台本があるとしたら、それをあんな風にリアルに演じるなんて素人には絶対無理。普通のドラマよりずっとリアルな演技で俳優さん女優さん顔負けです。テラハがやらせだと言ってる人は、テラハをちゃんと見たことがない人だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2319:47:47

そうなんですね。見るに絶えず苦しみながら見ましたが何故あそこをカットせず放送したんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる