ここから本文です

テラスハウスの木村花さんが誹謗中傷が原因で自殺されたニュースをみて考えたので...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2319:31:00

テラスハウスの木村花さんが誹謗中傷が原因で自殺されたニュースをみて考えたのですが

誹謗中傷と批判意見の違いってどう思いますか?

炎上した「コスチューム事件」について、例えば嫌いとか消えろとか書くのはもちろん誹謗中傷だと思います。

ですが未公開編でビビちゃんがこういう意見もあるってことをわかってほしい、みたいなことを言ってたように、「快くんが全部悪いはおかしいでしょ」、とか「話の途中で出ていくのはどうなの?」とかは私は意見なのではないかな、、と思ってしまいました。
誹謗中傷はもちろんダメだけど、意見は言ってもいいのかなと思っていたのですが皆さんどう思われますか?

また、最初に述べましたが中傷と意見の違いってどこにあるんでしょうか?

補足自殺やその原因が誹謗中傷というのはネットの憶測であって事実かはまだ定かではありませんでした。申し訳ありません。

閲覧数:
5,555
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2020/5/2320:00:10

誹謗中傷は一方的に悪口や
罵ったり罵声を浴びせる事
意見は考えている事を述べ
双方で話し合えたり
その意見を受け入れ言動を
改める事が出来る事では無いかと
思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2320:27:02

    今回のテラスハウスの事件ではSNSに悪口ではなくても、行動に対しての批判が多かったみたいなのですが、それは意見なのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 00:33:36

皆さま、ありがとうございました。
参考になる意見が多かったです。
やはり人それぞれ捉え方が違うので、こう言った問題は難しいなとつくづく思います。
私も改めて伝え方に気をつけます。

「テラスハウス 花」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2020/5/2322:11:19

誹謗中傷って個人の捉え方ではないかと?
相手が中傷と思ったら中傷ではないですか?
だから難しいんですよね。否定を中傷だと捉える人もいます
セクハラ等と同じような意味合いだと思います
法律でもハッキリしないですし

「死ね、消えろ」等は誰から見ても誹謗中傷にあたりますけど

cni********さん

2020/5/2321:42:27

行動に対しての批判については、確かに「意見」ではあります。でも、意見の中でも人が言われたら傷つくだろうという思いやりや考慮が込められていないものは、受け取る側にとっては「誹謗中傷」となるのではないでしょうか。
だから、意見だから何でも言っていいという理由にはならないと思います。
こうしたらいいよ〜とか、もっとこうすればいいのにねといった感想は意見に入るかなと思います。
明確な違いは分からないですがお役に立てば嬉しいです(><)

dcb********さん

2020/5/2320:36:51

>木村花さんが誹謗中傷が原因で自殺

そんなニュースはまだない
嘘を書くなよ