ここから本文です

創価学会 親がなくなったあとの仏壇 私は創価学会の三世です。 私自身も入ってい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2321:21:17

創価学会
親がなくなったあとの仏壇

私は創価学会の三世です。
私自身も入っていますが活動はしていなく興味もありません。
祖母祖父両親はバチバチの創価学会員です。

仏壇がありますがご先祖様のと言うよりは絶

対にごほんぞうさまとやらの仏壇で真ん中に掛け軸みたいなのもあります。

親が亡くなった後、私はこの仏壇ではなくちっさい普通のを買って祖父祖母両親の写真を飾り、創価学会の仏壇は叔父に託したいのですが母的には閉めっぱなしでも良いから置いといてその近くに写真を置いといて欲しいみたいです。

私も実は神とか仏みたいなのを全く信じていないわけではないので一応今までお世話になったのに閉めっぱなしっていうのは逆に失礼で祟られないか?とか思ったりしています。カタカタと怪奇現象が…とか。
そう思ったら仏壇のある部屋自体に入りなくないしでもご先祖様の供養?みたいなのはしたいし。みたいな感じで。

仏壇も一回にあって面倒臭がりの私は絶対にお水とかを2階にいてわざわざ一回の仏壇に持っていく、とか続きませんし忘れます。

今までお世話になった仏壇を閉めっぱなしにするって祟られません?

掛け軸なんてごみの日に捨てれば良いとか言うかたもいますが私の性格的に無理です。祖父祖母両親も好きで大切にしていたものだからというのもあるし。祟られるの怖いし。

どうしたら…??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2020/5/2608:46:02

そのまま残せばいいのではないですか。仏壇が大きくてじゃまになるなら、御本尊様だけでも残されれば。せっかく祖父母ご両親が信心されていたなら、むげに無くすこともなかろうかと思います。残すのがお母様の望みでもあるわけで。質問者さんが何をご信心なさるかはわかりませんが、その横にご本尊様をおまつりになればよいではないですか。
例えば家の宗派が真言宗で、おばあさんが個人的に天理教を信じておられた。おばあさんが亡くなられてあと、家の宗派でおばあさんもおまつりになるけど、誰も信じていない天理教の神棚が残されているということもあります。
私の家は浄土宗でお仏壇がありますが、絶えてしまった母の実家の御本尊の大日如来様をお仏壇の横でお祀りしています。ご飯もお菓子もお供えしませんし、お経もご真言もあげてません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2609:37:27

それもよいと思ったのですが、今まで散々勤行をしてあれやこれやと願いみたいなことをいっていたのに、それをする人がいなくなり用無しとなったからとないものみたいに扱うのは逆に失礼ではと。
    それならきちんと勤行をしお水もご飯も毎日かえる祖父に預けた方が失礼に当たらないのではないか、と思ったのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 07:44:58

沢山の方回答頂きまして本当に有り難うございましたm(__)m(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********uさん

2020/5/2510:07:06

創価学会は
教えに背き
仏教から破門された
カルト洗脳犯罪者団体です。

それは仏壇ではありません。
掛軸もそうです。

多くの被害者が創価の犯罪により
亡くなっています。
御利益などある訳がありません。

脱会し改宗すべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アトムさん

2020/5/2400:20:23

祖父母の方が可愛い可愛い孫、何をやっても可愛い孫、その祖父母が祟りなどする訳無いでしょう、仏壇閉めたままでも水をあげなくてもです、
そもそも祟りそのものがありませんよ、

母の意見は祖父母の意見でもあるでしょうね、

もちろん祖父母の方が天から見てる訳でもありません、これを説明すると長文になるので、省略します、

そして祖父母、母の写真は写真だてに入れた方方が好ましいでしょう、
ここで大事なことは写真に手を合わせて拝んでも通じないし先祖供養にはなりません、

例えばスマホから直接、相手のスマホにはつながりません、基地局を経由して相手のスマホにつながります、
この基地局が、掛け軸(御本尊)になります、

掛け軸に、お題目(南無妙法連華経)
と三回でもいいのです、これが回向、掛け軸を経由して祖父母に通じ先祖供養になるのです、

仏壇が大きくて安直しにくいのであれば小さな仏壇でも良いでしょう、←(母に相談をして)

そして小さな仏壇に掛け軸を入れて、写真は仏壇の両外側が好ましいです、写真は拝む対象では無いからです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2020/5/2322:23:24

その考え方は創価学会の考えとは全く異なりますが、それはそれで良いのですか?

あなた独自の考え方でいくなら、もう、あなたは教祖様なので、あなたの好きに考えて行動すれば良いですよ。

それとこ、自分宗教もしくは創価学会以外で、なにか信仰している宗教があるのですか?

もしそうなら、その宗教名を書かないと適切な回答は得られませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/5/2322:21:12

親がなくなればスッパリ創価仏壇は処分して自分のやりたい形にしましょう。
そういう人続出してます。
皆さん、親の生前からずっと計画しておられました。
亡くなったら直ぐ片付けてます。
それでよいのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2321:44:29

真っ二つにしたことはありが、祟られなかった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる