ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今日新たに北九州市で3人コロナウイルス感染者が出たそうですが、学校再開など、ど...

オジョギリダーさん

2020/5/2322:18:00

今日新たに北九州市で3人コロナウイルス感染者が出たそうですが、学校再開など、どうなるでしょうか。やはり第2波が来るのでしょうか?怖いので、意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/5/2416:52:43

北海道での感染の第2波を考えてみます。
感染者の検出体制に不備・むらがあったのだろうと考えます。
(1)検出人数が少なくなると、感染の流行が終わったと思った感染者が、検査の申告をしなくなり、検出数が更に減った事。
(2)検出数が多くなったら、感染者が不安になって検査を申告するようになったので、再び、検出数が、感染の実態を反映した数に増えた事。
これが、感染の第2波を生んだ原因ではないかと考えます。

(3)未発見の多くの感染者の一部しか検出できていない事の自覚が無かったことが問題。

未発見の多くの感染者数に比例して、その氷山の一角として、感染者を毎日発見しているのだと思います。

いままでは、外出自粛によって、未発見の多くの感染者の数を、感染者の自然治癒によって減らせました。
これから、自粛を止めると、未発見の多くの感染者が、他の人にコロナをうつす事で、感染者が自然減する一方で、新しい感染者数が増えます。

感染者がどれだけの人にうつすかによって、第2波の規模が定まると思います。

未発見の感染者数は減らさなくても、現状の人数から増やさない、同じ人数に維持できれば、それで十分だと思います。

しかし、感染者を発見する検査体制に不備があると、問題が大きいと思います。

現在のように、感染者の気分次第で検査の申告をしたりしなかったりするのに合わせて感染者が見つからなかったり、見つかったりする検査体制というのは、欠陥がある検査体制だと思います。

先ず、その、感染者を発見する検査体制の欠陥を改善しないといけないと思います。

未発見の感染者数がとてつもなく多くなり手遅れになってから気付いたりしないために。

北海道での感染の第2波を考えてみます。
感染者の検出体制に不備・むらがあったのだろうと考えます。...

• san********さん

2020/5/2416:53:52

神奈川県も東京都と同じくらいの人口があるので、感染者が東京都と同じくらいの5000人くらいいて、1か月で5分の1に減ってきて、5月20日時点で、1000人近くの感染者がいると思います。

神奈川県では、東京都の3分の1しか感染者を発見できていないので、神奈川県では、発見した感染者の2倍程度の未発見の感染者がいると考えます。
    そして、神奈川県は、概ね、その未発見者の感染者に比例して感染者を発見していると考えます。

神奈川県は、PCR検査だけでなく、簡易型の検査方法も開発していて、検査に積極的でした。
    「神奈川県の新型コロナウイルスの迅速検出法」
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/prs/r2861497.html

神奈川県はウイルス検査には、PCR検査以外の検査(迅速検出法)も積極的に行なっているだろうから、今でも感染者を、継続的に発見できているのだろうと考えます

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/24 17:44:41

回答がエグかったので、これに決定。
流石にこれに勝る人は出てこないでしょうし。
ありがとうございました

「北九州 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる