ここから本文です

教育学部音楽専修です。 ピアノ専攻です。 音大に、経済的な理由から入学する...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2322:38:51

教育学部音楽専修です。
ピアノ専攻です。

音大に、経済的な理由から入学することができなかったのですが、ピアノの先生になりたいです。
現実問題、音大卒じゃないと生徒は集まらないので

しょうか。

閲覧数:
152
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きゃべつさん

2020/5/2409:01:10

習う側として気にするのは、通いやすさです。教室の場所、レッスン時間、先生との相性です。大人の場合は、仕事帰りや土日もOKかなど。

目的によって、コンクールや音楽受験対応を求めるご家庭なら、希望する音大出身の先生を選ばれるのでしょう。でも、そうでないお子さんや、セミプロを除くほとんどのアマチュアは、その必要はありません。

あとは先生の指導の腕次第です。例えば、私は社会人のアマチュアで、仕事をしながら限られた練習時間で、上級の曲にも挑戦したい。蝶よ花よの裕福なお嬢様音大育ちで浮世離れした方よりも、気さくで練習の要点をサバサバ突いてくださる先生の方が、有難いです。これはあくまで個人の相性です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 01:52:39

みなさん回答ありがとうございます。
具体的に回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

conjecture33さん

2020/5/2410:11:08

個人的に、経歴としては充分かなと思います。
正直、音大を目指す人向けのレッスンとかなら変わってくるのかなと思いますが、先生の経歴などを気にする人もあまりいないかと思いますし。
あなたが教室の先生になった時、どういう生徒にどういうことを教えたいかなどではないでしょうか。
私は教室に通っていて先生の経歴を気にしたことはありません。
そんなの気にするまでもなくわかりやすくて楽しいレッスンでしたし。

kir********さん

2020/5/2410:00:01

自分の考えと似たタイプの生徒が残っていくと思います。

どんな教室にしたいのか、音楽とどのように関わって欲しいのか、向き合って欲しいのか。

自分でその姿勢を見せていけば、それに賛同する生徒が集まります。

面白い事に、生徒の保護者の方と、服やかばん、車の趣味まで似通ってきますよ。(笑)

あなたにしか出来ない、あなたらしいレッスンをしてあげて下さいね。

2020/5/2408:13:40

全く見当違いです。

生徒が集まるかどうかは立地と口コミの影響が大半です。

現実問題は地域に顧客はどれほど居ていかなる需要層を対象とすれば成り立つのか?=集客という経営的な問題と個別に性質の違う人を如何に指導すればよいのか?=指導方針とかいう問題でしょう。

2020/5/2404:10:24

超誤解ですよ;
今のご時世「音大を出たから生徒が来る」なんて考えは通りません。
一般大でも教育大でも私立でも、あなたが教育者として人徳があって、教え方もピアノ演奏に対しても真摯さがあれば、、絶対に成功します。

私も講師を始めて早7年経つんですけど、
不思議なことに生徒も自分の気質というか、相性の合う生徒はやめません。自分が真面目にレッスンしていれば真面目な生徒はやめないと思うし、そういう教室は残ると思っています。世の中、営利目的丸出しの先生もいるんですけど、そういう先生の生徒は、生徒も???な感じの方が多かったりして。。
良い先生になってくださいね。

justice★さん

2020/5/2400:12:42

S大教育学部卒で、自宅でピアノ教室を開き、生徒約50人の先生を知っています。
都内の教室です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる