ここから本文です

このカメラを5000円くらいで購入しました。

nag********さん

2020/5/2322:53:50

このカメラを5000円くらいで購入しました。

安いですか?

淡い色合いに撮れる方法があったら教えてください!

カメラ,淡い色合い,キャノン,AE-1,露出計,シャッター,Canon AE-1

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2020/5/2401:19:59

そうですね。レンズ付きで買って、ボディもまともに動くのだと仮定すれば安いと思います。

でもそのカメラがまともに動く確率は一般的に考えて1割未満です。キヤノンのカメラというのは構造がヤワなので経年劣化で不動になってしまうのですよ。メンテナンスをしてあれば別ですが、メンテナンスはタダではありません。そして、自分でメンテしようとして失敗する人も多いのです。そしてそんな失敗品がネットで安くたたき売られるのです。

ですから、よほど信頼できるカメラ店で買う以外は、お勧めしません。でも信頼できるカメラ店が整備して売るのなら5千円では収まらないと思います。

つまり、そのカメラはまともに動かない確率が高いです。そしてまともに動かないのだとしたら、5千円は高いです。

  • 質問者

    nag********さん

    2020/5/2401:45:46

    回答ありがとうございます。
    カメラのコセキで買いました。
    下手ですがこんな感じで写真が撮れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2020/5/2407:34:59

キチンと動いていれば妥当な値段だと思います。
AE-1はペンタプリズムにカビが生えちゃうと凄い面倒くさいですが、露出計の調整もできますし、頑丈なカメラです。
持病のシャッター鳴きも分解注油で修理できます。
キャノンAシリーズはボロクソ書かれますが、沢山売れたので、モノグサで動かなくなっている物が目立つんでしょうね。
定期的に動かすといいです。
淡い色合いの撮影は、逆光にしたり、露出をオーバーにしたりアンダーにしたり、状況でやり方がありますのでいろいろやってみる事ですね!

キチンと動いていれば妥当な値段だと思います。...

pcs34560さん

2020/5/2407:31:49

程度にもよりますね.
・露出計が壊れていない
・シャッター鳴きが無い
・モルトの劣化が無い
・レンズにカビが無い

上記を全部満たしているのてあれば、価格的には妥当と思います.
検証されてはどうかと.

以外で心配なのは、下記の通りです.
・電池の調達
・フイルムの装填
・DPEの受付場所
・仕上がりを「勘」で想定できる事

-----------------
>淡い色合いに撮れる方法があったら教えてください!

実力を高める事を考えて実行してください.

まずは、何をどうしたらそういう結果を得られるのかを考えると.
次に、考えた内容を実行に移すと.
そして、納得できる結果を得られるまで、考える→実行するを繰
り返すと.

質問の内容からして、2年5万回の撮影を繰り返せば何とかなるは
ずです.

usa********さん

2020/5/2405:34:29

何か皆さん知りもしないでボロクソに言っていますが、この時代のキヤノンって意外と丈夫ですよ!

ただシャッター泣きという症状が出ますが、それさえ直せば、他にダメになる所は意外と無いのです。

大体40年以上経ったカメラです! 同時代の他社の何を買ったってメンテが必要な時期です。

寧ろこの時代のキヤノンは、意外と修理不能になりませんから!

気にしないで使って下さい。

淡い色合いと言うのなら露出をオーバー目に撮るんですけど、AE-1には逆光補正ボタンがあります。

左前の真ん中辺りに2つのボタンが有りますね?

その上の奴を押しながら撮影します。

それは逆光補正ボタンといい、逆光で被写体が暗く写る時に使う物なんですが、明るく撮りたい…なんて時にも便利です。

あとは、レンズに保護フィルターを付け、その上に鼻の脂を付ければ、ソフトば感じになります。フィルターは55mm径です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

吟遊写人さん

2020/5/2323:24:41

「Canon AE-1」ですか?
キツイッスね。

その当時の「Canon」製一眼レフって、コストダウンに走り過ぎた結果「シャッター鳴き」「レンズの絞り羽根オイルまみれ」等の不具合を発症してる個体が殆ど。
使用する電池も「入手困難」な[4LR44]という高価なモノ。
(さらにソノ電池が無いとシャッターが切れない)

もし稼働する個体なら「丁寧な使用」をオススメします。
(メーカー修理不可な機種ですし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる