ここから本文です

レモンの木を昨年外構さんに定植してもらったのですが一向に成長しません。冬に1回...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2323:51:14

レモンの木を昨年外構さんに定植してもらったのですが一向に成長しません。冬に1回葉が全て落ちましたが今年春葉がつきました。しかし、葉の色は薄いまま。肥料も足したりしてるのですが…このレモン大丈夫なのでしょ

うか?肥料はホームセンターで相談して購入した有機肥料です。

補足解答ありがとうございます。補足ですが、定植は外構さん(植木屋さん)がしてくれたので植えたときの状況はわからないです。日当たりですが右と正面もフェンスなので比較的いいと思います。苗が小さいなとは植えてもらった当初から思ってましたが、ここまで成長しないので不安ばかりです。

レモン,外構,春葉,有機肥料,ホームセンター,苦土石灰,ウギュ

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

編集あり2020/5/2411:32:04

土壌環境が良くない感じスネ!。。大きめの鉢に培養土入れ植え変えて大きくなったら地植えした方がいいすね!。。。まだ、赤ちゃん苗だからスクスク育てるのが先ですよw(^^;
マジ、柑橘類は実がなるまで時間かかるだよ。オラの温州みかんも植えて8年目位からなり始めたね。まいったね!(°Д°)ウギュ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 13:51:22

皆さま、ありがとうございました!迷いましたが、植え替えて冬は取り込もうかなと考えましたのでこちらをベストアンサーにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/5/2406:39:31

レモンを日当たる場所に植えても3年は大きく成らないので、支柱を1本立てて風による揺さぶりを防いで下さい。
肥料は不要で家のレモンは5年経っても花が少なく、昨年は4年目で収穫は僅か3本で3個です。
植え付け時植木屋の苗で、根巻もして有りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kumamonさん

2020/5/2404:22:53

それ、芝生ですよね。
植え穴を掘る時、芝生の根の状態はどうでしたか?
ミカンの根を張らせるスペースはありましたか?
養分は取られてしまうでしょうね。
それと、植え付け前に苦土石灰はやりましたか?
地上部と地下部は比例しますので、根が張れば枝葉も伸びます。
その逆もあります。
左右壁で、日当たりも悪そうですね。

ミカン農家。

それ、芝生ですよね。
植え穴を掘る時、芝生の根の状態はどうでしたか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

res********さん

2020/5/2400:47:00

レモンは寒さは苦手です。冬の間に葉を落としてしまうと、
次の年の成長が鈍ります。
木が小さく、何か覆いが出来るような状態であれば、冬場はそうした方が良いです。

肥料はいらないと思うので、今は木に任せるしか無いと思います。

doo********さん

2020/5/2400:00:11

このサイズの木であれば剪定は不要です。
数年の間は、枝葉を茂らせて、この充実を図る時期です。
数年は放置して木を伸ばしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる