ここから本文です

テラスハウスは番組側も悪いと思いませんか? このような系統の番組はリアルを売り...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2400:53:37

テラスハウスは番組側も悪いと思いませんか?
このような系統の番組はリアルを売りにすることが多く、
多分この作品もそうであったと思います。
大体の人はそんなことを鵜呑みにしていません

が、一部の人が真実であると思っていることがあると思います。(事実、似たような番組でヤラセをして炎上していた。)
そこで悪役を引き受けた人が、それに従った結果このようなことになった。確かに誹謗中傷が酷すぎたことはいけないことだと思います。
しかしテレビ局は感情を煽り、炎上を引き起こした原因だと思うのです。局側は脚本がある作品として発表すれば悪感情は本人ではなく架空の人物に注がれていたと思われます。
皆様はどう考えますか?宜しくお願いします。

自分はこの作品、騒動についてニュースで軽く見た程度です。間違いがあればご指摘お願いします。

本当は誹謗中傷を見て心を痛めるような優しい人であったと思います。ご冥福をお祈りします。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2020/5/2503:08:34

的確なご指摘だと思います。

そもそもリアルの喧嘩をカメラの都合に合わせて都合よく収録できるはずがないでしょう。

迫真の演技を引き出すために、制作者側の判断で本当に怒らせるような何か悪いことはした可能性はありますけどね。

この番組の制作者は本当に悪ふざけが常軌を逸していますね。

テラスハウスの筋書も、悪役レスラーのキャラ設定もすべて作り物です。

昭和といえば、『赤い運命』という伊勢湾台風を舞台にしたドラマで、『山口百恵』演じる主人公に意地悪する役を『秋野暢子』さんが演じ、八百屋のオヤジが野菜を売ってくれなかったなんて話もありますね。

https://www.asagei.com/22924

https://dogatch.jp/news/ex/expost_76220/detail/


テラスハウスの場合、愚民にリテラシーがないのを利用して作り物のドラマをリアルと勘違いさせて視聴率を稼ごうという卑劣な方針がフジテレビによって取られたのです。

ただ、右翼だ左翼だと言った『二者択一思考』『十把一絡げ思考』のように、極端な単純化思考、あるいは自分の気に入った思想以外は偏向呼ばわりする前頭葉の劣った思考をする愚民も問題です。


そもそも、こんな生々しい現場をリアルで収録したなら、番組の尺におさまらないでしょう。

ウルトラマンや仮面ライダーを見て、幼稚園児はリアルだと思い、小学校高学年ぐらいになると、作り物だと分かって楽しみますよね?

だから、テラスハウスをリアルだと思って見ていた人は幼稚園レベルなんです。

今回は、ヤラセドラマを真に受けた人たちが、脅迫じみた誹謗中傷をしたのです。

この番組は100%ヤラセだし、出演者に責任はないでしょう。

プロレスは悪役になると、芸能番組でも悪役的なキャラ設定がしばしば行われますよね。

プロレスも芸能人絡みのドキュメンタリーもヤラセって常識じゃなかったですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132144409...

昔の悪役レスラーはリアルでも悪人だと思っていた人が多かったですよ。

だから、アブドラ・ザ・ブッチャーやザ・デストロイヤーを悪人だと本気で思っていた人がいたのです。

水戸黄門の悪代官や越後屋もリアルでも悪人だと思っていた人が結構いました。

で、テラハだけど、

若い出演者が台本無しであれだけのやり取りをするのは無理でしょ。

台本がないと主張しているなら、テレビ制作者側の責任転嫁です。。

都合が悪いなら編集すればいいでしょ。

企業の不祥事で、下請が勝手にやっただけとか、外注が勝手にやっただけと言って逃げる奴がいるよね。


カメラが来たタイミングに都合よく喧嘩を始めるのもおかしいし、リアルの現場ならあんなテンポ良く進むはずがないでしょ。

再現ドラマ風にして視聴者の鑑賞に堪えうるように編集しているのです。

ドキュメンタリー仕立ての再現ドラマって昔は良くありましたよね。

チコちゃんの『多分こうだったろう劇場』などは迫真の演技ではないので、半分創作だと分かるように作っていますね。


ワイドショーのタレント枠のコメンテーターでさえ台本通りの台詞が多いですよね。

生放送で勝手に過激な発言をしたら有識者枠のコメンテーターでも番組制作者側が問題にするはずです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112131674...

編集の番組で、過激な発言をしても番組制作者側が問題にせずカットしない場合は台本そのままか制作者側の想定内のアドリブかですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 12:35:39

回答ありがとうございます。
皆様の意見全て大変参考になりましたが一番長く書いて頂いたためベストアンサーにさせて頂きます。

「テラスハウスとは 番組」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/5/2601:27:04

おっしゃる通りです。

花さんの死因は、誹謗中傷によるものと言われていますが、その誹謗中傷の原因を作ったのはこの番組。

snsの誹謗中傷に関する問題ももちろん対処するべきですが、リアリティー番組の在り方についても見直す必要があると思います。

gay********さん

2020/5/2503:26:13

たしかに、番組が出演者を助けなかった、守らなかったのは確実に番組としての責任があります。

しかし、この件での一番の原因は誹謗中傷したひとです。
そこを間違えてはいけないと思います。
炎上を煽ったのが番組でも、正しい判断が出来ずに誹謗中傷を書き続けた一部のネット民が絶対的に悪い。

質問者さんは「番組側も悪い」と書いていらっしゃいますが
これが、「番組側が悪い」と話される方は誹謗中傷した人たちを庇っていることになるので危険です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる