ここから本文です

大阪大学や名古屋大学、東北大学、九州大学は優れた国立大学のはずですが、なぜOB...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2401:09:46

大阪大学や名古屋大学、東北大学、九州大学は優れた国立大学のはずですが、なぜOBに日本の総理大臣が一人もいないのですか?上智大学や明治大学、学習院大学、成蹊大学にはいますが。

閲覧数:
60
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

編集あり2020/5/2409:31:23

学習院と成蹊出身の総理は、学歴関係ない。血筋ですから。
高校すら出ていない、田中角栄みたいな総理もいれば、東大や東工大出ても、鳩山や菅みたいなアホ総理もいますので。

aeg********さん

2020/5/2409:23:26

そもそも文系なら上智≧九州ですからね。

bro********さん

2020/5/2407:09:47

最近の総理大臣は二世三世議員出身が普通。
親が代議士のボンクラ息子には、阪大をはじめとする旧帝大は難しすぎて入学できないのです。

官僚出身で政界に転身する者もいますが、当選回数がものをいう世界なので、年齢的に総理にまでなれません。

すたーさん

編集あり2020/5/2405:31:02

元々阪大名大東北大などの旧帝大は、役人、つまり国家公務員を育てるための教育機関です。国家公務員になる方が昔から多いという特徴があります。
国家公務員総合職試験の合格者数は現在でも旧帝大が圧倒的です。

対して明治大などは、法学を教えるための教育機関でした。弁護士になる方が昔から多いという特徴があります。
政治家になるのはほとんどが弁護士です。弁護士が多い大学は政治家が多くなりますし、政治家が多ければ総理大臣の何人かは出るでしょう。

追記
下の方へ。旧帝大にも昔から文系の学部はあります。先に理系学部から作られることが一般的ですが。

非公開さん

2020/5/2401:22:56

もともと、それらの大学は理系大学であり、大阪名古屋は理工医しか学部がなかったためだと思われます。あとは、地元志向、安定志向的で政治家気質でない人が多いということもあると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6

  • 非公開さん

    2020/5/2423:15:48

    「旧帝大にも昔から文系の学部はあります。」
    私は質問者が上げた「4つの旧帝」においてはもともと(最初期は)文系学部がないと言っています。「旧帝大」にないという話はしていません。反例として母校の東大がありますし、質問に東大の話はありませんから。

    また、わたしは「もともと」といっているように最初期の話をしておいます。あなたの言う「昔」がいつを指すのかが不明確ですが、荒唐無稽な解釈をして私に発言をするのはやめていただけると助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる