ここから本文です

長文失礼します。

nao********さん

2020/5/2401:48:35

長文失礼します。

ホームページの制作で、ビジネスクレジット契約(ローンの融資が受けられることを前提に契約)をしました。
信販会社からの確認の連絡があり、その後ホームページの販売会社から連絡があり、ローンが通ったのでホームページの制作会社との制作の打ち合わせをお願いしますと言われ制作してもらいました。
(ホームページを販売する会社と、制作会社は別)
打ち合わせの後、ホームページを使えるようにこちらの機器に導入してもらい、初回の引き落としに備えていたところ、販売会社からローンが通らなかったと連絡がありました。

一括での支払いか頭金の入金を直接販売会社に振り込むよう連絡がありました。
ですが、元々ビジネスクレジット契約だからこそ契約したこともあるし、こちらもこのご時世店を休業していたり、収入が大幅に減少しているため多額の金額を支払うことはできないと言うと、商品(ホームページ)は渡しているから払ってくださいとの一点張りです。

恥ずかしながら他のローンも多額にあるため、ローンが通る確率は低いと思うと最初に伝えてもいました。

ですが、偽りでローンが通ったといいホームページを作らせて結局ローンが落ちたけど信販会社を挟まず直接支払い要請をしてくるので困っています。
金額自体は、元々自分もローンで払うつもりで契約しているので支払い意思はありましたが、自分勝手な意見かもしれませんが、こんな会社と関係を切りたいので正直ホームページももういりません。

弁護士に相談したところ、支払い義務は無いのと契約も白紙のようですが相手側が裁判を起こしてくる可能性も無いことはないとも言われました。
弁護士費用かかってくることになるのでどうしたらいいか困っています。

知人数人に相談したところ、連絡も出ずに無視する様にいわれました。調べるのが遅くなりましたが販売会社をネットで調べるとすごく悪質な会社と何件も書かれていました。

こういった悪質な業者の場合どう対処するべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

■nao********さん|yqpty|200523|MTA0ODg1NjExNu+9nDEyNDcyMjM5MDnvvZwxMzIyNTUyNjgyOO+9nHlxcHR5772c|

>こういった悪質な業者の場合どう対処するべきでしょうか?

第三者に間に入ってもらい、対応を進めていく。

質問した人からのコメント

2020/5/25 23:12:09

複雑な問題なため、弁護士の方に入ってもらうことになりました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる