ここから本文です

日本の食べ残し文化、

アバター

ID非公開さん

2020/5/2407:06:43

日本の食べ残し文化、

海外みたいに強制持ち帰りにすべきでは?
残すことが美徳みたいなおかしな国民性、最後の一つには手を付けないという暗黙の了解等変な食文化です。
パーティー然、すべて客に処理させるべきでは。

閲覧数:
45
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2020/5/2409:30:16

そのように思います。
タダ貧しく、餓死絶えなかった国では多くの習慣が残っています。それを忘れてしまったのです。
古くは客・家長の食べ残した物を家族が食べる習慣があります。
後には食べ残すのが失礼に当たるとなりました。
今は全く価値観が代わっています。餓死する人間減った為です。
外国では、残さず食べると、足らななっかと解釈する人もいます。
残さず食べて家族から恨まれる地域もあります。
食べ切れない料理の提供がもてなしと思う習慣は、東南アジアに結構残っています。飯食ったかが挨拶語になっている国も多いです。日本もそうでした。
今後は昔の価値観でなく新たな価値観で過ごすべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2409:42:45

食べ残し文化が有るのは日本ではありません。
中国です。
日本は出された料理を残さず食べるのが客がもてなし側へ対する礼儀ですが、中国でそれやると出した料理の量が少ない。客をもてなしていない。とみなされます。
だから中国では客は満腹になってなくとも料理を少し残すのが礼儀なのです。
日本には昔から「もったいない」文化があり、食べ物や古い物を最後まで無駄にしない文化があります。
この文化は日本独特のもので外国にはありません。
だから今では「Mottainai」という言葉が外国でも使われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モモさん

2020/5/2409:20:09

>日本に食べ残しの文化???

⇒若い方は、そうなのかも知れませんが、初老の私に、その様な文化は、有りません!
私自身は、米粒一つ残さず食べる様にしています!
外食時に思ったより量が多くて食べ残すことに成った時は、スタッフさんに謝罪しています。

>海外で強制的な持ち帰り???

⇒持ち帰りを聞かれることは、頻繁に有りますが、強制されたことは、未だかつて有りません!!!

>残すことが美徳みたいなおかしな国民性、最後の一つには手を付けないという暗黙の了解等変な食文化です。

⇒繰り言に成りますが、残すことが美徳の国民性とは感じていませんし、最後の一つに手を付けないのは、「遠慮の塊」、と呼ばれて、手を付け辛いことも有りますが、これとて、上席の方が食べないのなら、下席の方が食べるのが普通だと思います。

>パーティー然、すべて客に処理させるべきでは。

⇒一般参加者で有れば知らないのかもしれませんが、パーティーの形態に依っては、主催者側でパーティー中は食べることの出来ない担当スタッフさん達が、食べ残しを食べている事も有ります。また、持ち帰りの取り扱いについて注意喚起をして、持ち帰りを認めている飲食店も有る様ですので、パーティー開催店の選択の基準にされては、いかがでしょうか?

asi********さん

2020/5/2409:11:05

日本は食べきる文化ですね。
どちらかと言えば北方の個別食意識と感じます。
具体例は、寿司で1人前ってのはだれでも食べきれる量ですね。
最近のなんでも責任とれとの圧力が持ち帰る障壁です。
持ち帰る分は別に作って詰めるぐらいまで気を使ってたのが
昭和後半以降店責任になったので、
何日もたったもの食べたチョンが文句言ってきたら大被害になるのでやめました。

大陸とかきじんが先に食べるところは、残してカシする。
だから食べるものが減れば下から餓死するんだよ。

zab********さん

2020/5/2407:47:47

>残すことが美徳みたいなおかしな国民性、最後の一つには手を付けないという暗黙の了解等変な食文化です。


これは日本の習慣ではありません。日本はその逆です。

日本では、残り物は折詰にして持ち帰るのが一般的でした。

ハナモモさん

2020/5/2407:39:57

持ち帰りできなくなったのは最近の話じゃないですか。食中毒だの不衛生だので。

あなたの住んでる都会は前からそうかもしらんけど。

田舎は忘年会で残ったら持ち帰りでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる