ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コールセンターが全然つながらないので、 質問させてください。 持続化給付金の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2416:19:20

コールセンターが全然つながらないので、
質問させてください。
持続化給付金の開業日についてです。

2005年からインターネット関係で個人事業をしており、
2013年から青色申告です。

当初の業種は売上低迷でほとんど収入が無くなってきた為、
2019年1月に全く別の業種を開業しました。
青色申告だったので開業届は出さず、2019年度の確定申告書には
業種名として追加しました。

今回コロナの影響で4月分の売上が減少し、2つの事業を合算しても
前年度4月分の売上の50%以下になりましたので申請しようと思ったのですが・・・
この様な場合、業種は2019年1月に開業した方で開業日は2019年1月
一般申請でいいのでしょうか?
売上は新業種が主で、旧業種は月2~3万程度です。

もしくは、開業日は2005年で業種は売上の高い新業種で
入力した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2020/5/2417:13:28

個人事業を開業したのは2005年なので開業日は2005年**月**日です。
しかし開業日は2018年12月より前ならいつでもよいです。
又、事業収入はすべての事業の合計額です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 23:09:24

回答ありがとうございました。
回答が2つに分かれましたが、開業した2005年で申請いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2020/5/2416:51:14

2013年 一般申請

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/5/2416:28:09

開業日は2013年です。