ここから本文です

刀剣乱舞プレイヤーさま、質問です。 皆様の「本丸」は、どういう建物ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2417:16:35

刀剣乱舞プレイヤーさま、質問です。

皆様の「本丸」は、どういう建物ですか?

日本庭園+武家屋敷のような感じですか?
それとも天守閣とか二の丸とかのある、お城ですか?

建物内は、完全に和風ですか?
キッチンは現代のシステムキッチン?それとも古風な竈?

…などなど、皆様の「本丸」を、教えて下さい!!

ちなみに自分の本丸は、「でかい武家屋敷」「兼六園みたいな庭」「キッチン・バス・トレイは現代風」です(笑

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

四葉さん

2020/5/2521:23:37

見た目は武家屋敷のような日本家屋ではありますが、中には洋室もある和洋折衷なつくりです。

庭は日本庭園風で池に橋がかかっているイメージです。

トイレは現代風、お風呂は大浴場になっていて、露天風呂があります(天然の温泉という設定)。
キッチンは現代風のものになっていますが、使ってはいないにも関わらず竈なんかもあります。

全振りが集まって全体軍議をするような大広間があり、新しい刀が来たときはそこで歓迎会やたまに飲み会なんかも開きます。
別に食堂もあり、普段はそちらで食事を摂ります。
朝食と夕食も出来る限り、全振りで食事をする決まりもあって、昼食は各自で、ということになっています。
食堂の前に内番表があり、畑・馬当番・手合わせの他に近侍や厨番(食事を作る)などの当番表が張り出されています。

部屋割りは大体が刀派で集まっていますが、一部は個人部屋だったり、元主が同じ刀で同じ部屋を使っていたりします。
和室が多いですが、洋室を使っている刀剣男士もいます。

ジムや図書室、茶室など刀剣男士たちが好む部屋もあります。
一応、離れもあり、母屋とは廊下で繋がっていますが、普段誰かが使っているわけではなく、応接室のように使っています(担当の役人と会ったり、他の審神者と会ったりする)。

審神者の部屋も母屋にあり、執務室の和室と寝室として使っている部屋、審神者専用のトイレやお風呂もその執務室と寝室から行くことが出来るようにしています。
審神者の部屋の隣には近侍室があって、そこの前を通らないと審神者の部屋に行けないようなっており、近侍になった刀剣男士はその部屋で生活します(基本的に寝るだけの部屋。食事は食堂、仕事は執務室で一緒に、が我が本丸の形式なので)。

大体こんな感じです。
自分の本丸を想像するのは楽しいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 17:40:05

みなさま素敵です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

微糖さん

2020/5/2610:19:10

イメージは鎌倉文学館。
細道を入った先にある山に囲まれたレトロな洋館で広い庭がある。
鎌倉文学館にはバラ園がありますが、あそこを畑に変えたいですね。
完全に和風だと暮らしにくいと思うので…
たくさんある部屋は刀派ごとに分かれていて、食事は時間制で何組かに分けてバイキング形式。
あと手合わせ用の道場があって、手入れ部屋は絶対現代風で。
ちなみに審神者は自分ではなく、身寄りのない年輩男性。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mia********さん

2020/5/2603:04:47

武家屋敷は武家屋敷なんですが、二階があるイメージが沸かないので平屋かと思っています。
例えるなら忍〇まの長屋のようなイメージです。審神者の部屋があるとしても大広間や謁見の間があるわけではなく、個室があるくらいの感じ。
庭はあるけれど凝った庭園というよりは畑があって草木があって…という感じで、しっかりした本丸というよりはちょっと良い個人宅というイメージです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ONEさん

2020/5/2506:59:27

うちは初期刀の元持ち主が洋館持ちだったので迎賓館のような洋館が主たる出撃に携わる政の要、政府からの来客時の接待などもこちらです。
とした上で中庭(洋風から和風に徐々に変化していきますがその境目は日本から西洋に渡り品種改良なされた紫陽花の小山)を挟み居住スペースの日本の御屋敷外観となりますが、昭和初期の大型料亭よろしく木造の廊下にはお太鼓橋のような遊びがあったりみんなが食事をする大広間は和室宴会用の舞台つき、貰った景趣の間もありますが、結局、布団の上げ下ろしが面倒ということで個々の部屋は洋室にベッドの方が多く短刀達には二段ベッドが人気ですが万年床の明石なんかは和室。なので居住スペースは和風な佇まいの大型温泉旅館カスタマイズになっています。政、出撃関連は洋館の方ですが鍛刀、手入れはこちらになります。

尚、出陣は洋館に設えてある大広間(参考イメージ美女と野獣)の、バルコニーから。
勿論、中庭に向いたバルコニーなので景色がとても綺麗です。
お帰りはここだけではなく紫陽花の小山の東屋でも可能で手入れが要る場合はそちら、直ちに和風御殿の手入れ部屋に運ばれます。
中庭の下は地下空間となっており洋館、和風御殿にも繋がっているのは勿論のこと資料室、シアター、各種備蓄庫、サイバールーム等々あり東屋へはエレベーターで登れるようになっていて非常時の出口のうちのひとつです。

puk********さん

2020/5/2423:54:25

イメージはサンダーバードの秘密基地。
見た目と性能が全く違う。

外観(表向き)は和風邸宅&和風旅館。
キッチンは現代のレストランの厨房。
食事は全員一緒の食堂(ミーティングにも使用)
風呂は露天風呂と内風呂、主用の風呂(家庭サイズ)
ジムや図書室、自習ルームあり。
部屋は数人の相部屋。

ここまでは普通の和風の共同生活施設。

だけど地下には2205年のテクノロジー満載。
政府との連絡や転送装置はここ。
結界という名のバリア発生装置もある。
ここに入れるのは初期刀と各刀種のリーダーだけ。

こんな感じをイメージしています。

いざよいさん

2020/5/2423:19:57

幾つか、本丸妄想、と言うか、二次創作であの審神者にはこんな感じと妄想してますが。

一番、広い本丸だと。
和風建築ベ-スだけど、ところどころ和風モダンになってたり、文化住宅風になってたりする。
大まかなイメ-ジは、二条城みたいな平城(部分的に二階みたいな。)
大きく分けて、正面の出陣ゲ-トのある前庭玄関から見てすぐに、客間兼客の近侍の控え室とトイレなどがある棟があって、右から、初期の居住棟(四十数口だった頃)、鍛刀や手入れ部屋、会議部屋の仕事棟(ここの最奥にゲームの本丸部屋がある)、図書室などの遊興設備と大広間のある棟、一番左側が風呂、厨、などの水回りの棟。
んで、最近は部屋が足りなくなったりしたの居住棟が更に右側にできたりしてる。
景趣の庭を挟んで、馬小屋、畑、離れ茶室などあったり、念兄ができたりした場合は、離れに自分の部屋がもらえたりする。
(※この本丸の場合、戦に支障が出るほどじゃないなら愁嘆場は自己責任)

水回り設備は、現代と言うか昭和~平成辺り。
台所設備は、給食用の設備と式神さんを配置している。
風呂場は、でかめの合宿所をイメ。
蛇口が十個ぐらいで湯舟に十数人は入れるかんじで。
かつ、露天風呂もあるけど、雪見酒とかしてゲロ吐いたら二週間、その面子だけで風呂掃除してね、とかルールがある。

また、最近、審神者が始めたというか政府に押し付けられた形で引継ぎ待ちの男士の居住棟があるということになってます。
(※ここの審神者さんの特殊能力抜いても。
多少、メンタルやられてても、練度がやり直しになっても、生まれたてほやほやよりも経験のある刀剣男士を政府はそう簡単に廃棄しないよな→なら、そういう療養できる本丸あるんじゃね?となった、完全二次寄りのメタ設定です)
(※ゲーム的に言えば、レベル上げしてない所持刀剣がそれにあたるイメ?)

ちなみに、設備構成は科学と神秘の合いの子だし、仕事棟地下にサイバ-なお部屋があるって妄想してます、笑笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる