ここから本文です

画像のように引きとアップで写真を撮ったとき、顔の歪み方が微妙に変わりますよね。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2422:31:14

画像のように引きとアップで写真を撮ったとき、顔の歪み方が微妙に変わりますよね。

リアルでも自撮りと他撮りではだいぶ変わる気がします。カメラのレンズを通しているから多少変わってしまうのかな?と思いましたがどうなんでしょうか。

ゲームの画像で例えさせていただきましたが、なぜこのようになるのでしょうか。またこのような現象に名前はありますか?

レンズ,超広角レンズ,現象,パースペクティブ,歪み方,カメラ,ゲーム

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2020/5/2507:09:28

パースペクティブです。

まず、ゲーム画面は、特にエフェクトをかけていない限り無収差で描画されます。
また、3Dゲームは周囲の状況の把握の必要性から非常に広い画角で描写される(超広角レンズで撮ったように描かれる)ので、いわゆる広角歪みというのが起きます。
天井が極端なひし形で描かれるのもそのため。

ゲーム画面が広い画角で描写される(超広角レンズも同様)ため、人物の顔のような立体的なものを近くから観察する場合、視点からの距離差が極端に出やすくなります。
たとえば、視点から耳までの距離と、鼻までの距離の比率に大きな差が出てしまいます。
近くのものは大きく、遠くのものは小さくなるので、鼻の近くが大きくなり、耳などの遠い部分は後ろ側に小さく写ることになります。

パースペクティブです。

まず、ゲーム画面は、特にエフェクトをかけていない限り無収差で描画されます。...

• oot********さん

2020/5/2507:15:09

自撮りは、キスを迫って肩に手をかけているぐらいの近さから見たものですから、普段の人でも見ていない距離です。
    鏡を通して見る自分は、鏡までの距離の2倍の位置から観察しているので、割と遠いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/25 20:01:41

とても分かりやすく解説していただいたので、ootさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。ずっと疑問に思っていたものが解決しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2020/5/2422:43:00

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる