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スクワットがお尻に効きません

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ID非公開さん

2020/5/2423:18:43

スクワットがお尻に効きません

トレーナーが後ろで支えたり、足を前に少し出して壁に寄りかかる感じでスクワットするとお尻に効きます


スクワットがお尻に効きかないのは短足だからですか?

短足や足長いのは関係なくスクワットはできますか?
なぜできないのでしょうか?
ヒップアップ に効果があるスクワット色々やりましたが全て太もも前に効きます

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きんさん

2020/5/2920:44:09

①膝を爪先より前に出すと膝を伸ばす前ももの筋肉に効く。
②膝を爪先より前に出さず上体を前傾させながらお尻を後ろに付き出し太ももが水平まで下げると、脚を後ろに蹴り出すお尻の筋肉に効く。
③背中を丸めるとお尻に効かず腰を痛めやすい。
④膝が内側に入ると地面を斜めに押す外ももに効き膝を痛める。
⑤膝を外に開いて真下に地面を押すと脚を閉じる内ももに効く。
⑥地面を斜めに押すと膝を伸ばす前ももに効く。
⑦片脚で太ももとお腹が付くぐらいまで前傾し上がらなくなったら膝に手を置いて押して立ち上がる。よりお尻に効く。
。( ゚ 3゚)( ゚ 3゚)( ゚ 3゚)
https://minnano-mag.jp/konosa_thema/konosa-124_lifestyle-yugami-ash...

https://www.mbs.jp/mbs-column/maetoato/archive/2018/12/22/015297.sh...

①膝を爪先より前に出すと膝を伸ばす前ももの筋肉に効く。...

2020/5/2719:11:47

たぶん足幅狭くして、コンベンショナルかルーマニアンデッドリフトした方がお尻に効きます。
前だけに効くのは、自転車に例えたら、こぐときに踏み込んでスピード上げる場合と一緒です。ペダルに足裏を曲げて引っ掛けるようにしてフトモモ裏(ハムストリングスと言います)やふくらはぎを使って回すようにしてスピードを出す場合を思い浮かべてください。そうすると自転車でも足の後ろ側(背側)に効かせられます。オシリにも少しは効きます。
どうしてもスクワットにこだわるなら、ロウバースクワット(調べたら出てきます)でかかとが上がったソールが硬いリフティングシューズを履いて(もしくはかかとにプレートなんか置いて斜めにしっかり立って)かかと重心を意識しながらまずしゃがむときにしっかり腹圧をかけ、おしりを一番最初に後ろに突き出すようにすると自然としゃがみます。
その際に、膝から下の足(脛骨腓骨以下)は出来るだけ前に曲げず、真っ直ぐを意識して出来れば見てもらいながらスクワットするといいです。出来るだけ底までしゃがみ、限界がきたらまたお尻から先にあげる、その際にフトモモの前側(クアッズ:大腿四頭筋)は使わない意識で逆再生する様に立つと良く効きます。大事なのは最初は軽ーい重さで担ぎ、おしり側に力が乗っている綺麗なフォームを自分で理解するまで何度も練習することですね。その時に既に良く分かっている経験豊富なトレーナーかトレーニーについてもらってアドバイスを受けながらやるとバッチです!

wpa********さん

2020/5/2508:43:54

お尻に効かせるなら、スミスマシンで足をバーより前に出してスクワットするか、レッグプレスマシンで足を前(上)に置いて行って下さい。
スクワットは大腿四頭筋のトレーニングなのでお尻には少ししか効きません。

mon********さん

2020/5/2423:27:31

あなたの力の入れ方の問題です。短足は関係ありません。

歩いたり走ったりスクワットをしたりするときは、足の前側に力を入れて足を動かす方法と、後ろ側に力を入れて足を動かす方法があります。あなたの場合、足の前側に力を入れて動かす方法だけで足を動かしてしまっているのでしょう。

感覚をつかみやすい訓練として、「坂道を歩いて上る」というのがあります。坂道を上るときは、殆どの人が足の後ろ側やお尻に力を入れるので、坂道を上りまくると「太ももの後ろ側とかおしりがすっぱい(つらい)感じ」になりやすいです。それがお尻に効く力の入れ方です。その感覚をスクワットの時に意識して力を入れてみてください。

そんなんめんどくせえ!と思うなら、せめてスクワットの時はお尻や太ももの後ろ側に力を入れてしぼりこむような力の入れ方を意識しましょう。感覚としては、足を延ばすとか体を持ち上げるではなく、足(ひざ)を後ろの引っ張るためにお尻や太ももの後ろに力を入れる、という感じです。

mar********さん

2020/5/2423:24:08

ヒップアップが目的なら
スクワットにこだわらず
うつ伏せになって足上げとかしたほうが効果的なのでは?

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