ここから本文です

英語の質問です。自分は今高1です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/100:00:02

英語の質問です。自分は今高1です。

英語には大きく分けて単語、文法、長文の三つの参考書があると思うのですが、
自分は今チャート式の基礎からの新新英語総合と呼ばれる
参考書が学校から配れており、コミュニケーション英語の時間に教科書と兼用して使っています。
この新新英語総合と呼ばれる参考書は文法の参考書として分類されるのでしょうか?ネットでもこの参考書に関することが書かれておらず、評価はどうなのでしょうか?
ネクストステージやヴィンテージなど有名な文法参考書は買うべきでしょうか?また、高一の今から長文の参考書などは買った方が良いのでしょうか?

補足訂正でコミュニケーション英語ではなく
英語表現でした

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zdg********さん

2020/6/322:46:44

チャートの英語は文法のインプットです。vintageとは役割が違います。高一ならvintageはまだいりません。おそらく学校で、高二になった頃に配られると思います。焦らず、文法を着実に、丁寧に理解するのが先です。
あと、vintageは受験用参考書ですので、入試問題ばっかですし解説も高一にとっては厳しいです。おそらく良くても答えの暗記にとどまるでしょう。
英語の参考書は、

単熟語帳
文法
解釈
長文

の4種に分けられますが、まだそこは意識しなくてもいいです。まずは文法の理解に力を入れる事をおすすめします
ただ、総合英語は分厚く周回出来るか心配なら東進ブックスの「渡辺の~」や「大岩の〜」をやってもいいと思います。参考書は何周でもして身につけてこそなので、頑張ってください。

東進ブックスは買ってもいいですけど、塾はやめた方がいいですよ
東進は親に迷惑をかけてしまう上成績は参考書の方が上がるので。

あと、意欲は素晴らしいですが、高一なら友達と思い出を作るのも大切ですよ、むしろ、勉強より。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる